陥落

テッペリン陥落・・・ではなくてマジック集会レポートを見てくれ。

もうすぐ黄金週間だねー。今週末はその前哨戦であるグレンラガンCOMIC1がある。ってわけで今週はマジック集会開かないんでよろしく。アラーラリボーンのプレリにも多分行かないゼ! K-mchi君には悪いが・・・。


第94回 マジック集会
集ったのは、俺、まーさ、上矢印君、K-mchi君、蒼い人君。

スタンダード 参加者は上記の5名

アーティ(俺):緑白青 世界樹
まずはデッキレシピを。
●クリーチャー 31枚
4×《貴族の教主》
4×《花を手入れする者》
4×《運命の大立者》
4×《ロウクスの戦修道士》
4×《イーオスのレインジャー》
4×《熟考漂い》
2×《ミストメドウの魔女》
1×《種かごの魔女》
1×《ウーナの門の管理人》
1×《炎族の先触れ》
1×《鏡の精体》
1×《目覚ましヒバリ》
●スペル 6枚
3×《流刑への道》
3×《否認》
●土地 23枚
4×《反射池》
4×《海辺ぼ城塞》
3×《ヤヴィマヤの沿岸》
3×《低木林地》
2×《秘境の門》
2×《樹木茂る砦》
2×《溢れかえる果樹園》
1×《森》
1×《島》
1×《平地》
●サイドボード
4×《耳障りな反応》
3×《避難所の印》
3×《天界の粛清》
2×《誘惑蒔き》
1×《流刑への道》
1×《否認》
1×《目覚ましヒバリ》


えぇそーですよ、まーさが以前使ってた『ラグナロク』ですよ。俺、このデッキ高く買ってるんですよ。異様なまでに無限パワーの成功率高いし、よく出来てると思う。
アレンジした点は2つあって、打ち消し呪文を《否認》一択にしたことと《イーオスのレインジャー》からコンボパーツだけでなく《炎族の先触れ》→《鏡の精体》or《目覚ましヒバリ》を引っ張ってこれること。
《否認》については《花を手入れする者》と《種カゴの魔女》の無限パワーが完成した際の返しターンの《神の怒り》or《謎めいた命令》を排除したい一心で採用。
《イーオスのレインジャー》→《炎族の先触れ》はぶっちゃけ二度手間になるんだけど応用力が高いと思ったから。どうすることも出来ない《火山の流弾》後に《目覚ましヒバリ》を持ってきてコンボパーツ復活させられるし、5色でのコンボ発動後に余る1マナを《鏡の精体》に注ぎ込めば場にいる全員が無限パワーを得られるギミックになる。《ロウクスの戦修道士》が無限パワー得てみ? うっひょーーーーですよ。赤マナは手入れする者からしか出ねぇーけどな。


まーさ:青緑白 トースト
バントカラーにし、《若き群れのドラゴン》の代わりに《茨異種》を入れたトースト。《ロウクスの戦修道士》などの中堅生物も入っていてカウンター&打ち消しを構えるエスパートーストと真逆の攻めるトーストって感じ。
⇒○○ 2-0
マジック集会に世界樹の種を蒔いたまーさを打ち負かすことに成功。まーさが種を蒔き、俺が育てた。その実を食べるのは・・・?みたいな。
勝因としては、単にクロックパーミッション的な動きを出来たから。《運命の大立者》を育て、《神の怒り》を《否認》すればそれでよかっただけ。トーストは重いしね。


上矢印:青白 テゼレッター
青白茶の攻めるアーティファクト・ブルー。3マナ圏の《エスパーゾア》《エーテリウムの達人》の攻撃力が非常に強力で後続も《エーテリウムの彫刻家》のコスト軽減でワラワラ増えるんで動き始めると全体除去しか目がなくなる。達人出てる状態で《求道者テゼレット》→《掘り込み鋼》とかもう手が付けられないな。
⇒×○× 1-2
ここ5週間優勝している俺だけど、内半分は上矢印君に1戦落として勝利している状態だったんだ。毎回どうも相性が微妙に悪く前回までは運で勝ってきたんだが今回は完敗した。いやまぁ1戦取ってるんだけどほぼ完敗。達人3体と《神の怒り》の連打はキツイわ・・。


K-mchi:緑黒 エルフ
エルフです。ローウィン発売後からほぼ内容が変わらず上位に食い込めるデッキはこれくらいなんじゃないかな。2ターン目の《狼骨のシャーマン》強過ぎねー?
⇒×○× 1-2
《不敬の命令》ですね。これに尽きる。4枚搭載だとしても3戦で7発は正直ツライってばよ・・・orz 3戦目なんか引き勝負になってからトップされるし。


蒼い人:エスパーコントロール
今回の彼のエスパーコンは前回までのモッサリした感じは無くなって非常にスマートになっていた印象が残る。最大の点は《精神石》の再採用と勝ち手段をほぼ《覇者シャルム》一択にしたことなんじゃないかと思う。やるべきことが明確になり動きに迷いが無くなった感じだったな。
⇒×○○ 2-1
こっちは早々に無限パンチで殴れる状態だったしその上《否認》が常にスタンバってた。蒼い人君は常に《神の怒り》を求め、デッキを掘っていたって図。まぁパーミッション相手に運勝ちですわ。


優勝は4戦3勝1敗のK-mchi君です。1ヵ月あまり続いたアーティ政権はついに陥落しました・・・千年王国にはなれなかったか・・9つに分かれた『あの方』の『御遺体』でも探すかw
正直、二度手間理論の《炎族の先触れ》等は要らなかったかもかもw マジメに《種カゴの魔女》を複数枚入れとけばよかった。


冒頭で書いたように今週はマジック集会ありません。ここ最近集会後に絆感じてるSOとかは気を付けろよ! 俺は映画館でこう叫んでいるはずだ!『お前を信じるお前を信じろ!!!』


では。