そろそろ食べましょうかね

そろそろ食べますか・・・

うん、食べよう。

戦場の絆をSOと上矢印君とでマルチプレイしてみる。機体はそんな出してないんだけど多人数だとスゲー楽しいな〜コレ。早く機体揃えなきゃな・・・あ、ゲルググはやっと出しました。


第93回マジック集会
集ったのは、俺、蒼い人君、上矢印君、まーさ

エクステンデッド 参加者は上記の4名

俺(アーティ):青緑 キキジキ
《鏡割りのキキジキ》と《やっかい児》の無限コンボ。勝ち手段はコレだけなんでパーツをいかに速く正確に集めるか、そしていかにしてこのコンボを守るかが鍵になります。よって下記のようなアフォなレシピになりました。

●クリーチャー 10枚
1×《鏡割りのキキジキ》
1×《やっかい児》
4×《根の壁》
4×《桜族の長老》
●スペル 28枚
4×《歯と爪》
4×《否定の契約》
4×《差し戻し》
4×《撤廃》
4×《森の占術》
4×《連絡》
4×《入念な考慮》
●土地 22枚
1×《森》
1×《島》
4×《繁殖池》
4×《ヤヴィマヤの沿岸》
4×《ウルザの鉱山》
4×《ウルザの魔力炉》
4×《ウルザの塔》
●サイドボード
4×《もみ消し》
4×《隔離するタイタン》
4×《三角エイの捕食者》
2×《呪文嵌め》
1×《白金の天使》
・・・・分かり易くはあるね、我ながら。相手の序盤を阻害しつつ土地を揃え、9マナに到達したらトゥース!!&ネイル。そしてそれを《否定の契約》で守る、と。《連絡》とか他に何かあっただろ〜とか思ってたりして。
サイドも単純明快。ストーム相手→もみ消し、親和相手→足止め&気休め程度に三角エイ、ZOO相手→呪文嵌め、別の勝ち手段→タイタンor天使。適当だなー俺。


蒼い人:白 キスキン
オーソドックスなモダンキスキンであります。デッドだとZOOやスノーストンピィとかが主流だけど《雲山羊のレインジャー》や《幽体の行列》なんかでの中盤以降の支配力は前者2つを上回る強さを持ってる気がする。《梅澤の十手》を混ぜるだけでも充分強いしね。
⇒○○
まぁあれだわ、俺が勝つのは《歯と爪》が炸裂した時だけだし、負ける時は惨敗なわけだ。2戦目は《否定の契約》全抜きで《白金の天使》と《隔離するタイタン》入れたら土地事故の蒼い人に大炸裂。キキジキ&タイタンがパネェッス。


上矢印:緑黒 発掘トーク
《よりよい品物》と《共生のワーム》のコンボ。《臭い草のインプ》の発掘機能も駆使し《戦慄の復活》が墓地に落ちようものなら人を殺せる数のトークンがワラワラワラ。
⇒○×○
トークンよりも何よりも《狂乱病のもつれ》がキツかった。2・3戦目はキキジキ・やっかい児が初手にある場合はマリガンしましたよ、えぇ。


まーさ:ドラン
青が混じったドラン。《貴族の教主》→《包囲の塔、ドラン》→《数多のラフィーク》で14点が究極の狙い。ドランのせいで地味にパワーアップする《ロウクスの戦修道士》とか厄介だったな。
⇒○○
最大の勝因は《ガドッグ・ディーグ》を引かれなかったことですかね。完全な運ゲーだったなぁ、ってかサイドからタイタン入れればドラン効果でスゲェことが出来たんじゃねーかなと今更ながら思ってみたり。


ってわけで全勝の俺が5週連続で優勝です。いやー止まりせんな、勢いが。
次回は日曜の予定だったんだけど人が集らないんで土曜日です。BON君ゴメンよ・・・。13時に秋葉原アメニティー集合です。よろしく。