汗かき過ぎて妙に肌がスベスベ

が、肌を露出していた部分は日焼けし過ぎてちょっとザラザラです。
夏コミお疲れ様でした。最終日にちょっとパラついたぐらいで全日程ほぼ晴れという幸運にも恵まれ、結果も上々でした。


お詫びを一言
3日目のチーム内での混乱の原因は僕に責任があります。
今回より統合リストを作成し、希望冊数を確認し、手分けして購入するという方法を取ったのですが、結果的には混乱を招くコトになってしまいました。
やはり今までの通り、各々が自分の購入希望サークル・購入順を確立した上で、他者のリストと比較し購入希望サークルが被っていた場合、相談した上で追加購入を頼むor頼まれるという方法を取るべきだと痛感しました。


掲示板やmixiなんかで新規メンバーを募集して結成された即席チームと違い、僕らはほぼ固定メンバーです。新規に人を入れるとしてもその新規を連れて来た代表者以外はその人に関わらない(無理な頼み事をしない)というのが暗黙のルールとして確立されているチームなわけなのですよ。
つまり即席チームならば効率の良い(精算時に喧嘩になり難い)上記の購入システムは僕らとは相性が悪いというわけ。
それと、それぞれ思惑はあるだろうけど大体にして【手に入らなければそれはそれで良い】・【誰かが入手していて中身が見れれば良い】という空気がウチにはあり、互いに妥協し合える・譲り合える、いわゆる【仲良しチーム】なわけです。僕らは僕らに合った方法を継続させるコトにします。


○浮き彫りになった問題点と今回の混乱で得た収穫
1:追加購入で頼み・頼まれた場合、メモ帳なんかに名前・冊数等を記入
・・・まぁ当たり前のことなんだが仲良しチームならではの、なぁなぁとした感じの集計は危険だってコトだな。
2:財布の中身を確認
頼まれ物をされた場合、自分の予算をオーバーするのは目に見えているわけです。本だけならいいけど、グッズ一式を依頼された場合、必ず事前に金を徴収すること。最近金が無くなって戦線離脱ってのが多い気がするし、先に離脱されると廻れなかったサークルを誰かが受け持たなければならなくなるんで、最悪の場合すげぇ痛手を食うことになる。
3:最低でも正午過ぎまでは館内に居てほしい
今までコレに関して厳しく言及しなかったし、これからも云うつもりはあまり無いんだが、集合場所である待ち合わせ広場に陣取るのは13時過ぎにしてもらいたい。2のように金が無くなった場合or疲れた場合でも館内、なるべくなら東ホールのトラックヤードに居てもらいたい。
大手列が掃けた後のトラックヤードは、座れるスペースが多々あるんでそこらで待機していてもらいたいのよ。待ち合わせ広場まで行かれると呼び戻すのも時間かかるし何より動くの面倒でしょ?呼び戻したい人からしても気が引けるわけよ。
金が無くなったら誰かしらから借り入れ、ヘルプを受け持つ精神を持とうぜ。
4:安定した通信手段
あるわけねぇw いやもう今回はいつにも増して酷かった。WILLCOMソフトバンクは繋がる、docomoauは即死だった。
これに関してはどうしようも無い、とりあえず書いただけ。ちなみに自分は冬コミまでにWILLCOM買う予定です。
5:安定した通信手段其の二
メーリングリスト(以後ML)です。現在使用しているMLは勝手が悪いんで前に告知した通り他のものに鞍替えしようと思います。今度こそ・・・?
6:新しい集合場所の模索
現在使用している待ち合わせ広場は足の踏み場も無い状態。4〜5年程前から使っているけど当初はスカスカで便利だったんだけどなー。なので、分かりやすく・移動し易い場所を新たに捜すことを提案します。稀に他のチームとの物々交換なんかが出来ていいところなんだけど、ちょっと騒がしいしね。最近じゃスタッフも散らしに来ないし正にカオス。
7:前日の頼まれ物の授受
コインロッカー、やはり借りればよかったかなと後悔。後日受け取るのは正直メンドイし、その時のハイなテンションのまま、もってっけ〜♪と渡したい、または持ち帰りたいって思いがある。次回はしっかり借り入れたいと思います。


感想でも
一般参加者が増えたってコトを実感したコミケだった。そして学生が多いねー若いねー、だからかなマナーの悪さが目に付く。
そろそろ世代交代かな。前回こういった波がきたのはセーラームーンエヴァが放映された90年代中期。その当時のベテランさん達は僕らを見て『若いな、マナー悪いな』と思っていたに違いない。そして今僕らは新参者達にそういった感情を抱くようになっている。歳を取った・・ってか長くやってるなぁこの趣味、と思う。
【後輩君達】に即売会でのルール・マナーを教えるのは僕らの仕事なのかもしれないな。


熱中症
今回1日目だけで800人倒れたらしいじゃない?新規参加者やまだ日の浅い参加者が多いのかな、夏の怖さを知らないのかな?世代的に子供の頃に外で遊ぶって経験をあまりしないが為に水分補給の大切さなどの自己管理能力が欠落しているっぽいな。


エスカレーター
ワンフェスの事故後なんで西アトリウムのやつが使用不可。なんで企業から外・東に向かう場合は遠回りを余儀なくされた。これはまぁ仕方ないんだが次回から移動時間を計算に入れておかないとなと思う。いつもなら西→東は10分もせず往来できたんで気にもしなかったんだが今回は20分以上かかった。大手列1つ並べる時間は貴重、西からのスタートの際には気を付けようと思う。


最後に
やはりコミケは【作業】にすべきじゃないなと思う。朝のミーティングは例年通りこれからも行なうけど、みんなでワイワイキャッキャッやったほうが絶対楽しいはず。
今回も精算時は大いに楽しかったけど、朝いつも通りやっていればもっと楽しかったかもとの後悔の念もあります。今回は色々勉強になりました。

長くなりましたが、コミケでしか会えないメンバーへ。冬に会おうぜ!
では。