祝 100回!

気が付けば集会ノートも3冊目中盤。

2006年夏にゆるゆると活動を開始したアーティ'sマジック集会。
大会制に移行し、本格的にスタンへ復帰を果たしたのが2007年1月6日。この日を第1回マジック集会トーナメントと定めてから2年半・・・ついに100回を迎えることが出来ました〜。
ひとえに毎回集ってくれる集会メンバーのお陰です。ありがとうございますです。月並みで恐縮ですが。
現在集ってくれるレギュラーメンバーだけでなく、第一線を退いた&プチ引退を決めたメンバーにも感謝の意を伝えたいと思います。また、復帰も心待ちにしています。いつでも連絡ください!


第100回(祝!!!)マジック集会
集ったのは、俺、lucid、蒼い人君、K-mchi君、暇王君、にの。
レガシー 参加者は上記の6名
※98回・99回のレポートは下のほうに載せてあります。
●アーティ(俺):青赤ペインター 命名『フォト・ショップ』
まずはレシピを。
○クリーチャー 12枚
4×絵描きの召使い
4×粗石の魔道士
4×月の大魔術師
○スペル 19枚
4×思案
4×渦巻く知識
Force of Will
4×Pyroblast
2×Red Elemental Blast
2×残響する真実
1×誤った指図
2×師範の占い独楽
1×真髄の針
1×ファイレクシアの炉
1×呪われた巻物
1×仕組まれた爆薬
2×丸砥石
○土地 19枚
2×溢れかえる岸辺
1×蒸気孔
2×教議会の座席
1×大焼炉
7×冠雪の島
6×冠雪の山
○サイドボード
無し。ってか作る時間無かった。
丸砥石と絵描きの無限山札破壊、ペインターです。先に反省点を云ってしまえば《ファイレクシアの炉》は《トーモッドの墓所》にする予定だったんだが家から発掘できなんだ・・。《ライオンの瞳のダイヤモンド》を差しておけばもっと動いたかもかも。


●lucid:ターボ・リビングデス
《生き埋め》⇒《生きる屍》のコンボをマナ加速使って決めるリアニメイト。種は《怒りの天使アクローマ》《ボガーダンのヘルカイト》《夜のスピリット》と超強力なラインナップ。もともとテンペスト時代に存在していたデッキなんでパーツとかも《神秘の教示者》⇒《直観》経由で手札に加える懐かしいカード&手法ばかり。古き良き時代を感じさせる一品。
⇒○○ 2-0
《月の大魔術師》が刺さる。《金属モックス》は爆薬で流す。と回答策がうまいタイミングで手札に廻ってきてくれたおかげで2戦ともコンボ成立で勝利。


●蒼い人:青黒 ナルコブリッジ
MTG史上最も美しい動きをすると云われてるナルコブリッジ。墓地が手札の様に動き、打ち消しも物ともせず、ヘタなビートダウンより速く動く反則的に強いデッキでもある。数回戦ったことあるけど苦い記憶しかないな・・・。
⇒○○ 2-0
苦い記憶を払拭。墓地を廻すカードばかりなのでこちらのコンボを阻害するものは何も無かったってのが大きな勝因。3ターン目にはパーツ揃うしね。


●K-mchi:黒 ハンデス
うっかりデッキを忘れてしまったらしいので予備で持っていた黒単を貸し出しました。
《強迫》《思考囲い》《陰謀団式療法》《hymn to Tourach》と、《暗黒の儀式》が初手にあればもうね、祭りですよ。3ターン目に《Lake of the Dead》が出れば6マナ出るんで・・・スゲー。自分で作っておいてなんだけど。
⇒○×○ 2-1
《渦巻く知識》で手札を隠す対ハンデス戦術が無ければ即死だった。最終戦はツキもあり、トップで《丸砥石》引いてきたりとラッキーな試合だった。


●暇王:4色 スリヴァー
《筋肉スリヴァー》《筋力スリヴァー》のダブルマッスルが組めるレガシーのスリヴァー。まさに筋肉の饗宴!ジャン・クロード・バンダム!!みたいな。
《霊気の薬瓶》がフル投入できるこの環境は他にもフィッシュとかのビートダウンが非常に強力なんでコンボデッキではツライなぁ。
⇒×× 0-2
あっさり。あっさり負けましたよ。1マナドローカードで山札を掘れども掘れども土地が見えず・・。まぁ土地事故じゃなくてもサイド交換後に《クローサの掌握》とか《冬眠スリヴァー》&《調和スリヴァー》で蹂躙されてたでしょうけどね!


●にの:黒 ウィニー
K-mchi君のハンデス寄りの黒と違って生物に《邪悪なる力》とかを付けるアーマービートダウン系の黒単。序盤使い難いけど《走り回るスカージ》とかは懐かしくていいピックだなーと思う。最近だと《ナントゥーコの影》とかに主役の座を奪われてるからな。
⇒○○ 2-0
コンボの天敵、手札破壊が少なかったんで絵描きを全力で守り切ればコンボ成立まで漕ぎつけられた。


個人成績5戦4勝1敗。優勝は同じく4勝1敗の暇王君です。記念すべき100回記念チャンピオンおめでとう。何も出ませんがw
このペインター、すごいな。すごいデッキだなってことが使ってて実感したわ。パーツが2枚なんでコンボ成功率が高すぎる。それは今回の成績が物語ってるわけで4試合11戦中、コンボ成功は8回。ペインターはコンボ成立以外では勝ち手段が無いんでこのデッキの凄さに拍車をかけている。素人に近い俺が組んでもこの成功率・・・禁止になるかもな・・・。


第99回マジック集会
簡単に。
スタンダード
アーティ:ジャンドビッグナマ
まーさ:スワンけいおん!
K-mchi:4色マネキン
にの:白ウィニー
lucid:赤黒マルフェゴール
蒼い人:エスパーコン
優勝は全勝のK-mchi君です。

第98回マジック集会
これも簡単に。
スタンダード
アーティ:青黒フェアリー
まーさ:続唱キャンディートースト
上矢印:白黒フォグ
K-mchi:白緑ビート
lucid:赤黒マルフェゴール
にの:赤黒萎縮コントロール
暇王:ナヤビート
優勝は5勝1敗の暇王君です。


さー今度は200回に向けて頑張って続けていきますか。
じゃ、今日はこのへんで。