灰色熊は砕けない!

火力生物の真祖!!

そう、クレイジー・ダイヤモンドは砕けない!
じゃなくて、正確には『灰色熊はモグの狂信者をブロックしても死ななくなりました』ってことよ。
10年振りに大幅にルールが改正されるMTG。集会メンバーは下記をチェキだぜ。
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a

まぁ要はダメージスタックの概念が無くなり、いわゆる『ダメージスタック乗せた後に生け贄〜云々』が出来なくなったわけ。他にはマナバーンが無くなり溢れたマナでダメージを負わなくなった(ウルザトロンが使い易くなるな!)、マルチブロックでのダメージの振り方が変わったりと今のトコ7つ。
7月11日より施行されるけど、マジック集会では6月13日より開始したいと思ってる。


で、色々11版の復刻カードが判ってきた。嬉しい&驚いたのは《ボールライトニング》!
家ン中ひっくり返して探しましたよ〜。おかげでザ・ダーク版が3枚ごきげんよう。5版のが1枚ぽろんの手元にあることが判明したのでそれが還ってくると外枠の色はマチマチになるけどとりあえず4枚は確保。
是が非にでも、けいおん!デッキの続唱で出したい1枚ですねぇ。


じゃ今日はこのへんで。