この金の使えない時期に・・・

何でこう、師走時ってのは高いもんばっか発売するのかね。
空の境界DVD(買いますが)やらメギドの丘(僕は難民ですが)やら明日発売のFF(どーしよう)やらで財布が薄くなる一方だよ。
携帯も買い換えなきゃいけないしなぁ・・・さてどれを自重するとしますかな。


マジック集会
土曜の分、今年最後の集会です。集まったのは俺、まーさ、lucid、K-mchi君
第81回大会 K-mchi杯 スタンダード 参加者は上記の4名

俺(アーティ):白黒トーク
《幽体の行列》と《栄光の頌歌》or《黄金のたてがみのアジャニ》が軸となる白黒ウィニー。最近巷で人気らしいね。理由は対フェアリーに有利に戦えるからってコトらしいんで今回はそれを試したくて組んでみた。
結果、2ターン目の《メドウグレインの騎士》もしくは《百蘭の騎士》が突き刺さることが判明。《苦花》に対し終始サイズ勝ちできる上に《ウーナの末裔》×2じゃないと相打ちすら出来ない状況を簡単に作り出せる。
そしてさり気無く《魂の管理人》が強い。自分の《苦花》で出たトークンで1点回復出来るし、もし相手が《苦花》先に出してもアドバンテージを失わずにする優れものです。
最近《不屈の自然》といい《魂の管理人》といい、古き良き時代のカードが注目集めてますな。


まーさ:青緑ビッグマナ
《カメレオンの巨像》、《雲打ち》を軸にしたその名の通りビッグマナ。赤緑と違い火力は無いが、《誘惑蒔き》、《熟考漂い》があるのでコントロール色が強く中盤戦にアドバンテージを失わない組み合わせ。まーさお得意の“引きながら殴る”デッキ。
⇒×○×
1戦目は殴り合いの末にサイズ負けする。2戦目はこちら側の除去《損ない》、《忘却の輪》がタイミング良く決まり圧勝。最終戦は《誘惑蒔き》2体に除去を使い過ぎ、《雲打ち》&《ロクソドンの戦槌》のどうしようも無い攻撃力を前に敗れ去る・・・。


lucid:青黒ウィニー
《潮の虚ろの梟》、《墨深みの浸透者》に《邪悪なる力》を付ける単体強化アーマーデッキ。基軸はクロックパーミッションなので、序盤に出たアーマー付き生物を放っておくと中盤以降苦しい戦いを強いられそう。
⇒○○
《幽体の行列》&《苦花》&《栄光の頌歌》で終始数で圧倒。


K-mchi:青黒フェアリー
3週目に突入したK-mchi'sフェアリー。今回はメインに《コショウ煙》サイドに《蛇変化》を入れ、手札を失わずに勝つデッキ作りにしてある。
⇒○○
生物の数かな。2戦目なんか《幽体の行列》3枚使ったしな。


結果は3戦2勝1敗で俺が優勝です。
今年も一年間お疲れ様でした。集会に来てくれるみんなのお陰でマジック漬けの日々を送ることが出来るわけであります。ありがとう。
集計等は暇を見つけて行ないたいと思います。来年は年始に行ないたいとは思っているんだが気力があるかどうかだな。今は冬コミのことしか考えられない!


即売会メンバーへ
基本はmixiのコミュで話を進めます。事前会議は21日の日曜日に開きます。場所はいつもトコ、時間は正午です。
mixiコミュに入っていないメンバー、主にコミケでしか会えない同級生や朝合流組はコマめに連絡取っていきたいと思う。
さてカタログチェックに戻るとしますか。