アーティさん宅のモーニングタイド事情

 は、日記後半に書きます。トレードして欲しい人は連絡ください。コモンは勿論のコト、アンコモンも全種1〜2枚程余りがあります。欲しい人には譲ります。


 マジック集会
 雪の中、開催。集まったのは、僕、まーさ、BON君、K-mchi君。
 K-mchi杯 モーニングタイド ブースタードラフト 参加者は上記4名。上矢印君も来たけど不参加。

 僕:緑白
 プレリの時にもお世話になったツリーフォーク中心で仕上げる。黒の除去が欲しかったんだがまったく廻ってこなかったので仕方なく白を混ぜて作った。1パック目で《葉冠の古老》、2パック目で《枝の手の内》が出ればもうツリーフォークしか無いぜ。


 まーさ:緑青
 エルフ中心のウィニータイプ。モーニングタイドのエルフ・緑は“族系”での友情コンボが発動しやすい上、エレメンタル等のデカブツも多く収録されていてデッキ作る上でのベースになりやすい・・ってか緑が優遇され過ぎ感があるなぁ。
 →勝ち 2-0
 序盤は展開力の違いから場を制圧されかかったが、中盤からツリーフォークの堅さが本領発揮し出し、逆に場を制圧できた。


 BON君:青黒
 ならず者・フェアリーで組まれたウィニータイプ。ほとんどが飛行持ちというリミテッド戦においては有利に戦えるデッキ。基本的にサイズは小さめだけど、構築戦ばりの展開力で制空権を取り、《臭汁飲みの山賊》で一気に攻め立てればパワーの低さを補い、手の付けられないくらい強いデッキになる。
 →負け 0-2
 速かった・・・この一言に尽きるな・・。


 K-mchi君:赤黒
 エレメンタル・ゴブリン・シャーマンで組まれた、コントロール色の強いウィニー。パワーは低めだが、火力があるので序盤、相手の出鼻を挫けばギリギリでダメージレースを制するコトができる。
 →負け 0-2
 一番やられたのが、《ツキノテブクロの変わり身》と《棘噛みの杖》のコンボ。接死持ちなので高だか1点のピンダメージが痛恨の一撃になりえる対生物最強級のコンボだわ・・・。まさに毒針。


 結果、個人成績3戦1勝2敗。
 優勝は全勝のBON君。彼のデッキは強かった。優勝して然るべき内容だったよ。
 現在のマジック集会レイティング。
 アーティ: 860p 次回M値 106
 まーさ : 852p 次回M値 106
 K-mchi : 1163p 次回M値 73
 BON   : 1125p 次回M値 40
 上矢印 : 944p 次回M値 125
 lucid  : 1126p 次回M値 117
 暇王  : 1000p 次回M値 100
 になります。僕は下位爆走中です・・・2週間で60pも挽回したんだがまた下げちまった!
 レイティングの変更点 問題だった項目7番ですが、全勝者へのボーナスは下位の人が追いつけなくなる&公平ではないという理由で無くしました。M値が0になってしまう問題も、M値計算にプラスαとして参加者全員に参加人数×10を足すコトにより解決。一律平等な方程式が出来上がりました。これを続けていこうと思います。年間チャンピオンは集会で貯金している金でパックでも進呈しようかと。
 貯金は気が付いた時に渡してくれれば僕が保管しておきます。何でもいいです、120円のジュースを150円で買った釣り利の30円を寄付とかでも何でも。現在400円です。


 モーニングタイド 保持しているレア一覧
●土地・アーティファクト
《運命の扉》 2枚
《原初の彼方》
《変わり谷》 2枚
《つぶやき林》 2枚
《ひなびた小村》 2枚
●青
《呪文書の盗人》 2枚
《ヴェンディリオンの三人衆》
《悪名高き群れ》
《思考の泉》 3枚
《失敗の宣告》 2枚
《這い耽り》 3枚
《印形なぞり》
《至高の模範》
●緑
《カメレオンの巨像》
《光り葉の大ドルイド》 2枚
《止められぬトネリコ》 プレミアム使用
《風景の変容》
《枝の手の内》 2枚
《葉冠の古老》 2枚
《粒選りの収穫》 2枚
《放浪者ライズ》
《巨弓の大御所》
●黒
《思考の粉砕》 2枚
《朝の歌のマラレン》
《苦花》 2枚
ヤスデ団》 3枚
《傷刃の精鋭》 3枚 内1枚プレミアム使用
《運命支配のシャーマン》 2枚
《臭跳び》
《沼深みの召喚士》 2枚
●白
《目覚ましヒバリ》 2枚
《牧歌的な教示者》 3枚
《秀でた隊長》 3枚
《不屈の古樹》
《反目殺しの評決》 2枚
《戦波の錬金術師》
《キンズベイルの騎兵》
●赤
《田舎の破壊者》
《雄牛のやっかいもの》 2枚
《稲妻造り士》 3枚
《タイタンの復讐》 2枚
《分かち合う憎しみ》 2枚
《ボールドウィアの重量級》
《知覚食らい》
《国境地帯のビヒモス》
《復讐に燃えた扇動者》

以上です。