さようなら・・・石の雨

 石の雨が10版に無い。
 いつの時代にも存在していた僕の大好きな土地破壊、ランデスが壊滅的打撃を被っている・・・。
 まァ、次の10月のエキスパンションに登録されるかもだけど。あくまで希望的観測だが。


 昨日は高校普通科のヤツらと飲み会だった。僕は商業科とも知り合いが多数いるのでこう書かないとドッチか判らねェ。

 場所は四ツ谷にある、とある居酒屋。
 ど真ん中のテーブル貸し切って基○外話に花を咲かせていたw しかも時間延長までして・・・。

 2〜3ヶ月に1度くらいのペースでしか揃って集まれないのが残念でならないな。個人単位ではちょくちょく会うんだけど。
 いや、楽しかった。酒も旨かったし、台風まで召喚しちゃったし。1ヶ月前から飲もうって計画してたのにその日に限って台風来るトコありえないだろ。
 この濃いメンツに引き寄せられたに違いない。
 あァ・・この『濃い』同級生たちの面白さを巧い言葉で括れない自分の語彙の無さにガッカリだわ・・。


 マジック集会 
 台風が来ようとテンペストが来ようと開催。

 集まったのは僕、まーさ、K−mchi君。
 
 上矢印杯  エクステンデット  クリーチャー限定戦

 僕; 赤緑 ステロイド
 《極楽鳥》・《ラノワールのエルフ》からの加速で、《火炎舌のカヴー》・《荊景学院の戦闘魔道士》・《貪欲なるベイロス》・《シヴのワーム》を高速召喚する。
 決め手、ってかちょっとしたシナジーが《血なまこのサイクロプス》と《永遠の証人》と《シヴのワーム》。マナはかかるがフィニッシュにはもって来い。

 クリーチャー限定と聞いて始めに思いついたのがステロイド。次に96年のチャンピオンデッキである12ナイト。2/2をひたすら出し続ける12ナイトも魅力的だったんだが、まァバランスの面から無難に赤緑をピックした。


 まーさ; 茶単 5/3+親和 
《金属カエル》・《マイアの処罰者》や《教議会の戦隊長》・《時代寄生機》・《巨大戦車》でビートする。
 最大の魅力は、《ぬいぐるみ人形》と《剃刀毛のマスティコア》のコンボ。スタンダードでも組めるこの組み合わせは意外に強力だ。無色ダメージだし。

 ただ、5/3のクリーチャーは《巨大戦車》だけ。《マイアの処罰者》《教議会の戦隊長》《時代寄生機》(待機明け)と4/4が圧倒的に多いので名前変えた方がいいかも。

 →負けました
 事前試合では、《荊景学院の戦闘魔道士》のキッカーが効きまくってたんだが、今回は振るわず・・・。《シヴのワーム》が出れば、トランプル・マジックで《ぬいぐるみ人形》に苦しめられるコトはないのだが・・・。


 K−mchi君; 白緑 幻影ビートダウン
 《極楽鳥》のマナ加速や《根の壁》《木彫りの女人像》で時間を稼ぎ、《幻影のニショーバ》や《カルシダーム》で殴りきる。
 その他にも《幻影のケンタウロス》や《白たてがみのライオン》のシナジーがイイ味を出している。

 →負けました
 序盤の《本質の管理人》の2枚貼りがヤバ過ぎた。あっという間にライフが30点超え・・・まァ殴り負けだ。


 僕は2戦全敗・・・全敗なんて何時以来だろ。
 優勝は全勝のK−mchi君。 次回はK−mchi杯 スタンダードです。