またもや大阪から

 こちらは雨です。
 今週は水曜日には帰れるんだが、それまでに色々と巡っておきたいと思ってた矢先の梅雨入り・・・。


 マジック集会
 忙しくて本日うpで。

 土曜に開催。
 
 集まったのは、僕、まーさ、上矢印くん、lucid。

 アーティ杯  スタンダード  参加者は上記の4人。

 僕: 緑白  セレズニア
 《極楽鳥》・《ラノワールのエルフ》で加速し、《ロクソドンの教主》・《サッフィー・エリクスドッター》・《セロン教の隠遁者》を展開し、《制圧の輝き》でソフトロックかけている間に殴り勝つシンプルなビートダウン。

 《ロクソドンの戦槌》入れているのでライフ維持も期待できるし、《幽体の魔力》・《スクリブのレインジャー》コンボもあるのでパワーで押されるコトはまず無いだろうな。


 まーさ: 緑白タッチ黒  オリスロック
 《サマイトの守護者オリス》と《葬儀人》のコンボ。
 かつての《中断》・《オアリムの詠唱》ロックを彷彿とさせる拘束力。

 特筆すべきは《夜明けの集会》と《進化の魔除け》だろう。
 前者は《サマイトの守護者オリス》を3体持ってこれるし、後者はコンボパーツどちらかを失っても回収するコトが可能!

 →負けました
 早々とロックが決まった・・・。ライブラリーアウトを狙う予定だったんだが、まーさは1回マリガンしてしたので先行の僕が先に引き負けるという最悪の事態もあった。
 ってかセレズニアは除去無いんだよなァ。 あ〜マジでまーさに勝てなくなってきた。


 上矢印くん: 赤黒 ゴブリンストーム
 《巣穴からの総出》のストームを様々な軽コストスペルで稼ぐ、一発即死デッキ。4回稼いだだけで1/1が10体はもはや詐欺だ。
 《焼け焦げたルサルカ》や《旗印》をも入っているトコがイイ味を出しているな。3〜4ターンでケリが着くんじゃないか?

 自分で手懸けたオリジナル・トークンカード使っているトコもポリシーを感じる。今度1枚くれ。

 →勝ちました。
 上矢印くんの事故っぷりも勝因の1つだが、生物1体1体の大きさの差が如実に出たのかもな。


 lucid: 赤青  力線ヘビネス
 《不同の力線》からの《狩り立てられたドラゴン》がメイン。
 《猿人の指導霊》や《煮えたぎる歌》もあるので速攻で決まる。もしくは速攻で《燎原の火》使えばマナブーストがあるlucidが優位になる作りになっている。

 lucidの代名詞になりつつあるな、このデッキ。10版解禁したら《白金の天使》出して自分のトークンに殴られるコトを無くすコトも出来るかもな。

 →勝ちました
 《ロクソドンの教主》・《ロクソドンの戦槌》のライフ回復が効いたな。


 結果、僕は3戦2勝1敗。まーさと同率首位だが、直接対決の結果があるので
 優勝はまーさです。おめでとう。
 今回は1周年記念として賞品を用意してある。
 ダークスティールの《カルドラの盾》が刻まれているペンダント。
 ブースターのバーコードを数枚送ると抽選で貰えるキャンペーンに当たったヤツ。
 まァ、喜んで頂けたようで何よりだ。

 次回は、まーさ杯 エクステンデットです。土曜に予定しています。
 それとまーさ、BON君の予定を聞いておいてくれ。


 サンクリ
 今日の日記は長いな・・日曜はサンクリでした。

 実は書くコトは少ない。いつもように5人程集まり、いつものように作戦を立て、特攻。
 要所要所でヘルプ出しながら時限等を攻略し、9割方押さえました。
 今回も上々なチームワークと結果でした。

 これじゃ面白くもなんともないのでちょっとした感想でも。
 Dホールはいつもと比べるとかなり空いている感じだった。代わりにA1ホールは地獄だったらしい。
 A23ホールはいつも通りの混雑具合。Cホールは処によりけりといったトコだったらしい。

 これを踏まえると、やはりサンクリは5人以上がベストだな。
 この先もサンクリは4ホール体制だろうから、最低でも大手が粗方買い終わる12時頃に自由に動ける人が1人欲しいッスね。

 じゃ、今回はこのへんで。