雨、降ったらしいですね

Ertai2006-11-04

 土曜マジック集会:
 開催。
 集まったのは、僕、lucid、まーさ、上矢印くんの○北4人組。あと、秋瀬尚耶とM口さんが遊びにやって来た。

 持参したのは、スタンダード3、デット2、ヴィンテージ1。昨夜、帰宅してすぐ転寝してしまったので早朝に急いで作ったよ・・。

 スタンダードは、白緑ビート、赤緑ランデス、赤黒ランデス
 白緑は、『シラナの岩礁渡り』『サルタリーの僧侶』に『腐れ蔦の外套』『古きクローサの力』『巨大化』で単体強化させ殴るシンプルなデッキ。『制圧の輝き』も入れてあるのでガチ殴り合いには負けない作り。
 赤緑は、『ラノワールのエルフ』『極楽鳥』のマナクリーチャーではなく、『根の壁』『グルールの印鑑』にシフトチェンジ。『紅蓮地獄』で焼かれ死ぬのは哀し過ぎなので・・。死に難くくなったのは良いのだが、2ターン目に土地を破壊出来ないので少し鈍い動きになってしまった・・。
 赤黒は変わらず。

 デットは親和とエルフ。
 親和は変更無し。基本的に色拘束が無いし、『親和能力』持ちが強力なので使って楽しいな。
 エルフは前に持参した時のまんま。ってか、これ以上変えられない。最近面白い能力のエルフ居ないし。

 ヴィンテージは『魔の魅惑』コンボ。
 デット時は緑単っぽい作りだったけど、改良してドロースペルを搭載させた。


 では、皆のデッキを。
 lucidはデットとヴィンテージ。
 デットは赤単。前回と同じくちょお優秀本体火力をぶつけるバーン系。
 ヴィンテージは黒単。これも前回と変わらず。
 デットは途中、カードを入れ替え、効率良く勝てるデッキに作り変えてた。最速パターンの1つとして、『ラースの灼熱洞』→『爆片破』→『碑出告の第二の儀式』で20点本体。『狩り立てられたドラゴン』→『溶鉱炉の脈動』→『碑出告の第二の儀式』もあり。
 本人曰く「ぶっちゃけ、“引き”で勝負」らしい。

 まーさは、スタンダードとデット。
 スタンダードは赤青。と云っても、『ミゼット・コントロール』ではなく、新デッキ。
 簡単な積雪コントロールみたなモノで、『手練』等の軽いスペルを放ち、『小柄な竜装者』をパンプアップさせ殴るデッキ。3〜4回アップすれば7〜9点、調子が良い時は10点越えることも・・。「『裂け目の稲妻』入れてぇー」と云っていた。良いピックだと思う、ってかよく考えたな、このデッキ。
 デットも赤青。
 ウルザランドから『隔離するタイタン』を高速召喚させるデッキ。有り余ったマナを『悪魔火』にぶち込むコトも出来る。青はドロースペルが主。『稲妻の大蛇』(ギミックなのかメインなのか)も入ってるので一気にゲームを終わらせる力を持っている。

 上矢印くんは、スタンダードとデット。僕はスタンダードでしか勝負していないが。
 スタンダードは赤緑ランデス、緑赤サーチコントロール、青赤黒手札コントロール
 赤緑は、僕のと同じく、マナ加速から土地破壊、そして大型の『待機』持ちクリーチャーを待機させ、『燎原の火』。シンプルで尚且つ、強力。
 緑赤は『ウッドエルフ』『明日への探索』から『氷河跨ぎのワーム』を引っ張り出すデッキ。
 青赤黒は『惑乱の死霊』等で手札を減らし、カウンターで場を支え、『沼地の王ソルカナー』で刺すデッキ。良いセンスしてるわぁ。
 デットは黒単の『死闘』コンボ。『死相の否命』で墓地を肥やし無条件勝利をするデッキ。

 今回は勝率、そんなに良くなかったなぁ・・上矢印くんとの、不毛な土地破壊合戦は面白かったが。