い、犬が・・・

Ertai2006-10-11

 サッカー日本代表インド戦は前回も停電があって大いに笑わせてもらったのだが、今回は停電に加え、犬まで乱入とはw 野犬だとしたら危険なので笑ってる場合じゃないのだが、どーなってるんだ?セキュリティーは。青嶋アナも苦笑いだぜ。


 水曜マジック集会:
 初めに云っておくけど、来週は土曜日に行ないます。次の水曜に用事が入ってしまったのもあるのだけど、土・日の方がメンバーも集まりやすいかと思いまして。


 今回集まったのは、僕、上矢印くん、暇王くん、はる、まーさの5人。
 『時のらせん』が解禁になったので今週はデッキを5つ。スタンダード3・デット2、新しいデッキは2つしかないけどね。
 
 スタンダードはいつもの赤単と青白アゾリウス・ウィニー、そして緑単。
 アゾリウスは『サバンナライオン』『サルタリーの僧侶』『コー追われの物あさり』を『栄光の頌歌』や『不安定性突然変異』で強化させ殴るデッキ。『酷寒の枷』『アゾリウスのギルド魔道士』で相手のクリーチャーを停止させ、『水深の予見者』で手札も補充できる補助付き。ホントは青単にしようと思ったんだけど『空飛ぶ男』が手元に無いので2色に。暇王くんも云っていたが、この手のデッキは流行るかもしれないね。速いし、色の相性も良いから、サイドボード次第で大抵のデッキと渡り合えそう。

 緑単は『極楽鳥』『ラノワールのエルフ』でマナ加速し、『忍び寄るカビ』『ムウォンヴーリーの酸苔』で相手の土地を破壊しつつ、『獣群の呼び声』『ダークウッドの足跡追い』で殴るデッキ。基本、僕は“殴る”デッキしか作りません。

 赤単はいつもの通り、『石の雨』『なだれ乗り』でロックして、『ヴィーアシーノの砂漠の狩人』で殴り、火力で圧すデッキ。シンプルだ。

 デットは前回持参した『釣り合い』のロックと赤単。
 赤単は俗に『R.D.W』と云われているデッキタイプ。『略奪』『溶鉄の雨』で土地を壊し、『焦熱の火猫』や火力で圧倒するデッキ。赤単は今も昔もやるコト変わんないな。


 では、憶えている範囲でみんなのデッキを。

 上矢印くんは青黒赤を使用。各基本地形が並んだ瞬間にピンときたが、この3色といったら『沼地の王ソルカナー』。当時のレジェンドの中でもぶっちぎりで優秀なクリーチャー。しかもデカイし。
 手札破壊も混ざってるので戦いにくい。さらに混色特有のウザさもあり、『地底街の手中』や『屍賢者の助言』とか超〜嫌らしい。
 考えてみれば、カウンターや火力も搭載可能な組み合わせなので改良していけば、相当強いデッキになりそう。個人的には戦いたくないです・・・。


 暇王くんは、スリヴァーや黒単を。
 新しく登場したスリヴァー達はコストは重いけど、全部のスリヴァーが『極楽鳥』能力を得られる『宝革スリヴァー』を序盤に出せればかなり優位にゲームが進められる。パワーUPの『断骨スリヴァー』やタフネスUPの『監視スリヴァー』が出てしまえば、普通のビートダウンとして戦える。各スリヴァーの比率は個人で違いが出るので、かなり性格が反映させそう。今回だけでも強いが次のエキスパンション次第では、さらに容姿を変えてくるであろう、未来を感じさせるデッキ。

 黒単は騎士を使った、リアニメイト・ビートダウン。主軸は『ストロームガルドの災い魔、ハーコン』。
 こいつがいる場合、数で圧倒しない限りクリーチャーでのダメージは期待できない。倒し続けれられればいいんだけど、今回の黒には『不吉の月』が・・・。ただでさえ3/3で強いのに4/4以上に! 『不吉の月』の復活は黒好きには堪らないだろうな、王権復古とか云ってる掲示板があったりするくらいだし・・。僕的には『十字軍』を復活させないリチャードを説教したい気分デスw

 TATS君に吉報だ。暇王くんが作ってきたファンガスデッキはスゲー強いぞ。当時はマトモに戦えるのか?ぐらいだったが、今期は主役になれる可能性も秘めている。
 その要因は『ヘイヴンウッドのセロン』。各ファンガスは乗っている胞子カウンター1個につき、+1/+1の修正を受けられるので、毎ターン強くなっていき、途中で止められない大きさに変身する。火力でヤツを焼かなければお手上げだ・・・。キノコファンにとっては嬉しい限りだがw

 暇王くんの使ってた2つ目の黒単に入ってる『要塞の監視者』は初めてリストで見た時にも思ったが・・・飛行にシャドーって・・バカなんじゃないか?!リチャード!! 『酷寒の枷』が無かったら戦えなかったぜ・・。


 はるは青白パーミッションと黒赤。
 青白パーミッションは説明する必要は無いので省きます、構造はいつの時代も変わらないので。やはりフィニッシャーが課題みたいだが。
 黒赤は土地破壊・手札破壊を進めながら復刻した『虚空』でリセットをかけるコントロール。ピックするカードに左右させるが色的に除去が優秀なので、改良次第ではオモシロイ出来になるかもしれないね。
 

 まーさは、スタンダードは青赤イゼット。デットはリアニメト。今回デットを持参したのは僕とまーさだけだった。みんな『時のらせん』カードを全力投球だったな。
 青赤イゼットといっても基本は土地コントロール。『石の雨』や『併合』で相手の初速を奪い、『燎原の火』でリセット。若干ながらカウンターも搭載しており、引き勝負になりがちだけど強力。『睡蓮の花』のおかげでマナに困るコトなく早急にリセットができ、フィニッシャーである『オーグ』も展開できる。 僕も次はコレ系でいこうかな、『待機』クリーチャー入れるとオモシロそう。

 デットは先日まーさがこのブログのコメントに書いてたモノ。『生き埋め』『朽ちゆくインプ』で『ニコル・ボーラス』『ダークスティールの巨像』『縫合グール』『シミックの空呑み』等を落とし、『ゾンビ化』『生+死』『御霊の復讐』で場に戻す。『ニコル・ボーラス』が殴ってくるとかなりウザい。現行デットでは相当速いデッキの部類に入るな。


 さて、土曜となると混むので開店直後に行かないとな・・、土曜に早起きはしたくないんだが楽しい時間を過ごせるのなら良しとするか。反応が微妙だったが、lucidには来てもらいたい。ヤツをスタンダードに染めてやる・・( ̄∀ ̄)ノ
 

 あ、あと“フォトライフ”UPしました、少しずつ増加中。