新環境

コンフラックスが入ったスタンダードのレポートを。
まずは第1弾は身内のマジック集会から。


第85回マジック集会
土曜日にやったやつです。集ったのは、俺、まーさ、上矢印君、K-mchi君、Y君、暇王君。
アーティ杯 スタンダード


●俺(アーティ):緑青白 バントカラービート
《カメレオンの巨像》、《航跡の打破者》を主軸に《川の案内人、シグ》や《歴戦の騎士、エルズベス》でサポートするビートダウン。バント色は万能な《バントの魔除け》や新除去・復活した剣鍬こと《流刑への道》が入るし、サイドから《誘惑蒔き》とかも入れられて中々面白いんだわ。


●まーさ:5色ヒバリ ラグナロク準備号
《花を手入れする者》と《種かごの魔女》の無限パワーデッキ。ほぼ全てのパーツが《イーオスのレインジャー》でサーチ可能&《目覚ましヒバリ》で釣り上げ可能という万能差に加え、平均4〜5ターンでコンボ完成する速さも兼ね備えたデッキ。
⇒○××
ん〜、俺のデッキ攻めが弱いからな。魔除けと誘惑蒔きを連打されるとね・・ってか誘惑蒔き引き過ぎだよ。どんだけ除去したと思ってんのよw


●上矢印君:青黒白茶
エスパーカラーのモノブルーって感じ。コンフラックスの参入によって気軽に組めるようになったモノブルーは昔に比べてモノリスのような尋常なマナ加速があるわけじゃないけど《他所のフラスコ》や《万華石》で手札を補強・安定させることが出来る。あと《恐怖》涙目ですね。
⇒本人の時間の都合により引き分け。


●K-mchi:青赤 ジェイスvsチャンドラ
《紅蓮地獄》系カードで場を綺麗にしつつ《チャンドラ・ナラー》のピンダメージor必殺技を狙うデッキ。
⇒××
カウンター相手に手も足も出なかった・・・。


●Y:青白黒 エスパーコントロール
攻めるエスパーでは無く、守るエスパー。必殺技は《その場しのぎの人形》での《墨溜まりのリバイアサン》一本釣り!
⇒○××
えぇ、一本釣りされましたよ・・・。


●暇王:青白黒茶
上矢印君とコンセプトは一緒。《練達の変成者》&《覇者シャルム》のコンボが凄まじく、《万華石》がクルクル廻ってました。
⇒×○○
ひたすら押して見苦しく勝った。勝ったけどいいとこは少なかったな。

最終的に1勝3敗1分という不甲斐無い結果になってしまった・・・。それにしてもエスパーカラー多めの集会だったな。



新環境第2弾、五竜杯。
11日の祝日に板橋へ行ってきました、というか前回のLMC同様拉致られたに近いな・・・前日終電まで飲み会してたんで目をショボショボさせながらの参戦。
デッキは眠い頭でも使えるようにとブライトニングを選択。まずはレポートらしくみせる為にデッキリストを。
●クリーチャー 22枚
4×運命の大立者
4×ゴブリンの異国者
4×ボガードの突撃隊
4×包囲攻撃の司令官
4×復讐の亜神
2×ラッカ・マー
●スペル 13枚
4×火葬
4×炎の投げ槍
4×荒廃稲妻
1×苦悩火
●土地 25枚
5×山
4×ギトゥの宿営地
4×反射池
4×硫黄泉
4×婆のあばら家
4×偶像の石塚
●サイドボード 15枚
4×叫び大口
3×蔓延
2×火山の流弾
3×大爆発の魔道士
2×焼夷の命令
1×苦悩火

《流刑への道》、《忘却の輪》の除去を潜り抜け4/4までの《運命の大立者》を停めれ、《プリンアーゴルの白鳥》を突き抜けることのできる《ゴブリンに異国者》強くね〜?と入れてみたんだが、あちこちの大会で使われていたらしく何か二番煎じみたいな感じになってしまった・・。《ラッカ・マー》は1枚しかなかったけど、K-mchi君のおかげで2枚積みが出来た。そして大推薦を受け《大爆発の魔道士》をサイドに滑り込ませてみた。

●1回戦 黒緑ビート ××
出たwww LMC同様の緒戦完敗。まったく噛み合わず土地も4枚以上伸びなかった。こっちは5マナカードが主力だってーの。

●2回戦 バントビート ○○
バントというか白緑にタッチ青みたいなビートダウン。2戦とも荒廃稲妻で《萎え葉のしもべ》が落ちなかった瞬間に勝ちが見えた勝負だった。

●3回戦 ブライトニング ×○○
同型ミラーマッチ。2戦目までは先手ゲーだったので若干不安な後手スタートの3戦目を勝利に導いてくれたのが焼夷の命令。相手の大立者(まだ2/2)と異国者を排除しつつ4点を直接相手に。ライフを上回りしかも場には俺の突撃隊が残り手札には亜神ががが。

●4回戦 白赤キスキン ××
《ブレンタンの炉の世話人》に手も足も出ず。いやまぁこいつは後々どうにでもなるんだが・・・サイドインした10枚もの全体除去は何処に・・・・みたいな感じ。

●緑黒ビート ×○×
2種類のトリナクスの共演! 知っている人は知ってるこの恐ろしさ。そう苗木を食えば赤が対処出来ない大きさに・・・。

●バントコントロール ○○
1ターン目に《真髄の針》で大立者がバニラに。俺のデスティニーガンダムが!デスティニープランが!と騒いでいた2ターン目に《ルーンの光輪》で荒廃稲妻が! とスゲー守備的なデッキ相手だったけど亜神で殴り勝ちましたよ。どうやら司令官と亜神を共存させる人は稀らしい。

●白鳥アサルト ○○
ブッ刺さりましたよ!《苦悩火》。そして最終戦にしてK-mchiオヌヌメの魔道士が大爆発。白鳥は土地止まると苦しいみたいね。4枚止まりの相手の土地をさらに圧迫して、またもや《苦悩火》勝利。気持ちよかったよぉ、K-mchiお兄ちゃん。

結果、7戦4勝3敗。・・・LMCと同じ結果じゃん!成長してねーな俺。
まぁポイント下がらないだけマシか。ってかまたフェアリーに当らなかったな。
新環境になったとはいえ、現存のデッキにプラスαみたいな感じ。でも色々なデッキ見れたんで勉強になりました。
一番の収穫は2戦目の同じテーブルでやってた人のデッキ。すげーインスピレーションが沸いたんだが残念ながら今週のマジック集会は集り悪そうなんで中止です。悪しからず。
では。