続きです

前回の日記で「続きは夜書きます」とか豪語していたくせに書かなかった僕ですよ。
明日の土曜日、ぽろんとGUNさんとで秋葉原の例の交差点に献花を捧げて来ようと思っている。
11時半にJR秋葉原駅昭和通り口に集合する予定だから仲間内の面々は手隙なら是非来てもらいたいな。献花は現地で購入予定、昭和通り沿いに花屋があるらしいんで。

マジック集会 新レーティング
とりあえず、次回の集会よりコレ使っていこうと思う。ポイントは只今絶賛両替中・・・しかしメンドイんで1000からの差額に一律+4000すればいいんじゃねという囁きが頭に木霊してるわけだが。

まーさへの返答。
初期値を5000に設定したのはポイントがマイナスになるのを防ぐ為の一言に尽きる。集会はコミケ何かで潰れるコトを除けば基本的に週1回ペース、年間約40回くらいかなぁ。
そして新レーティングルールで動くポイントは5人参加の場合は1人最大80ポイント。まずありえないが40回全て全敗した場合、80×40で3200ポイント失うコトになる。
そこで余裕を持って5000に設定したのよ、キリもいいしね。ってことでよろしく。

マジック集会
日曜の分です。
集まったのは僕、上矢印君、BON君、K-mchi君、まーさ。
アーティ杯 ローウィンシャドウムーア限定ブロック構築 参加者は上記の5名。

アーティ(僕):黒単 ならずものウィニー
前回集会で、このブロック構築では《カメレオンの巨像》が強すぎる点を挙げておいて黒単をピックする自分はドMなんじゃないかと・・・いやきっとドMなんだな。
基本的な流れは《ウーナの黒近衛》から《苦花》と繋げ、《臭水飲みの山賊》でフィニッシュという感じ。《蛙投げの旗騎士》や《不敬の命令》で更に加速可能なデッキに仕上げた。

上矢印:青白 マーフォークウィニー
《川の案内人、シグ》で他のマーフォークを守りつつ軽量打消し呪文を構える、クロックパーミッション型のウィニー
マーフォークはプロツアーなんかでも結果を残しているし、改良しだいで色んな形のものを組めそう。青黒とかで除去いれてもいいし、青緑でグランビルタイプにしてもいいかも。
→○2-1
打ち消し呪文の天敵《苦花》炸裂だった。あとは回避能力かな、飛行万歳。

BON君:白 ウィニー
キスキンを使ったウィニーかと思いきや、実は《幽体の行列》と《風立ての高地》のコンボ。増えたトークンと《黄金のたてがみのアジャニ》が居れば見事なクロックダメージが期待できる。リセット呪文の少ないこの環境ならではのアイディアだね。
→○2-0
速度はほぼ同じ、勝因を挙げるならば除去と手札破壊のコントロール面で上回ったトコかな。

K-mchi:黒緑白 ドラン
前回に引き続きドラン。なので詳細は省きます。
→×1-2
サイドからの《炎渦竜巻》がアゴ下にクリーンヒットした・・・いやぁリセットは無理だわ。ウィニーだから立て直しても高が知れてるしね。

まーさ:黒緑白 ドラン
K-mchi君のと違い、攻撃重視で作られたドラン。K-mchi君のはコントロール要素が入っていて攻撃より撃退に傾いている印象がある。
ドランに加え、《カメレオンの巨像》まで入れてる典型的なビートダウンである。
→×0-2
カメコロ強し・・ブロック要員が居ねぇ。

個人成績4戦2勝2敗、ってか全員2勝2敗だったw 総合勝ち点+1のBON君が優勝です。次回は明日土曜日に正午アメニティー集合、スタンダードです。