コンディショングリーン

Ertai2008-03-10

 いやね、押井守氏の書いたパトレイバー2劇場版の小説を読んだわけですよ。愛蔵書版になったは3年程前なんだけどこの手の大きさには抵抗があって・・読みにくいし。
 でもまぁ結局買って、読んで、で、『・・・・・買うかDVDBOX。ってか買わない理由が見つからん(?)』とテンション高まり、購入。
 OVA版も入って7万円強。うひゃー我ながら散財したぜぃ。でも買った価値は十二分にある、超面白いし。本棚の奥に仕舞ってあるコミックも引っ張り出して20年前の作品に再びハマってしまった自分、素敵です。


 土曜のモンハン集会に来た皆さん、お疲れ様です。近いうちに・・ってか“間違いなく”再来週の土曜に召集かけますよ。えぇ、そりゃもう、Gですから!


 マジック集会
 モンハン集会があったので日曜に開催。
 集まったのは、僕、まーさ、上矢印君、K-mchi君。
 上矢印杯 エクステンデッド
 

 僕:緑青 対立
 基本は《対立》と《静態の宝玉》。クリーチャーは《セロン教の隠匿者》と《ヴェズーヴァの多相の戦士》で半永久的に増やす。状況に応じて《生きる願い》でサイドからピクルス要員の《塩水の精霊》なんかを持ってくる。ちなみにサイドボードは15枚15種で、《生きる願い》を完全に生かす造りにしてある。


 まーさ:緑黒 ビートダウン
 《タルモゴイフ》、《カメレオンの巨像》の上級クリーチャーを速攻で叩き込み、《不敬の命令》でトドメを刺す実直典型的なビートダウン。
 ○ 2−0
 サイズ負けはしているがトランプルを持っていないので、リストークンでチャンプブロックしながら黙々と対立コンボorトークン製造で勝ち。


 上矢印君:青白 ブービートラップ
 《ミシュラのガラクタ》と《ブービートラップ》のコンボ。お手軽に作れる上、《粗石の魔道士》なんかのサーチクリーチャーの存在もあり結構達成率の高いコンボでもあるな。
 × 0−2
 コンボ決まる前に《粗石の魔道士》らに殴られ続け撃沈。・・・・《極楽鳥》&《とぐろ巻きの巫女》が初期手札にあっても土地1枚で始めちゃイカンってことだな。5ターン土地来なかったし。


 K-mchi君:青黒 ナルコブリッジ
 《黄泉への橋》と発掘クリーチャー使ったお馴染みのナルコ橋。驚いたのが《打開》だな。1ターン目に土地セットして速攻《打開》。基本発掘で山札掘るのが目的だから手札はあっても無くても同じようなもの。すげぇ豪快なデッキだった。

 × 0−2
 速くて追いつけない。トークンの数でも圧倒されてしまった。


 個人成績は3戦1勝2敗。優勝は3戦2勝1敗のK-mchi君。
 次回は、メーリングリストでも流すけど相談の上、決定します。
 15・16日は、土曜は休日出勤。日曜は即売会。僕抜きで開催でもいいし、日曜ならば時限販売が無ければ14時頃に合流できるかもしれない。
 22・23日は、おそらく22日の土曜日。
 29・30日は、30日の日曜日の予定。なんでかって? モンハンG発売直後の土曜日だゼ?察してくれ、皆でひたすらエンジョイ狩猟生活だ。


 レーティングは明日書きます。パトレイバー見させてくれー。