ワンフェス限定発売品と限定版6巻特典

Ertai2008-02-28

 オリゼーでけぇ。


 マジック集会
 もう木曜だが・・・前回分です。
 集まったのは、僕、まーさ、上矢印君、lucid。
 まーさ杯 エクステンデッド 参加者は上記の4名


 僕:青黒 リアニメイト
 スタンでも活躍中の《その場しのぎの人形》を加えたマネキン型のリアニメイト。主軸は《絶望の天使》と《怒りの天使アクローマ》。デッドだと《入念な研究》を採用できるのでドローアドバンテージも増すのでウマーだな。
 《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》と《宮廷の軽騎兵》・《名も無き転置》のコンボも搭載している。これでドローも除去も困らず、クリーチャー経由でリアニメイトするので何かと使い難い全体除去《滅び》の枚数を2枚まで落とすコトもできる。


 まーさ:赤 ドラゴンストンピィ
 赤茶である。《猿人の指導霊》→《煮えたぎる歌》→《ラクドスの地獄ドラゴン》・《狩り立てられたドラゴン》に速攻で繋げ、《爆片破》で一気に仕留める。
 → ○2−1
 結構拮抗した勝負だった。何しろドラゴンや火力の一撃が半端無い威力だし、まーさの引きも良かった。が、赤相手にはアクローマが刺さると。


 上矢印君:赤 レッドストンピィ
 こちらはまーさと経由は同じでも出すクリーチャーは《弧炎撒き》や《巣穴からの総出》。相手の場が揃う前にカタをつけるっていうコンセプトの元作られた超速攻デッキ。レガシーでも転用可。
 →○2−0
 いやまぁ、アクローマかなぁ。あとゴブリントークンを《滅び》で流すコトに成功したってのと追撃防止の為、必要以上にに《絶望の天使》で山を破壊し続けたコトが功を奏したっぽい。


 lucid:赤黒 ヘビネス
 詳しく云えば、赤黒&茶。手札破壊などの軽量スペルを連打し、《墓忍び》を速攻召喚するのが主軸。このコンビネーションは《強迫》・《思考囲い》と1マナ手札破壊が8枚存在するデッド環境だと異様に強く感じるな。
 →×1−2
 リアニメイトカードを墓地に落とす手段・釣る為のカードをピンポイントで狙われ撃沈。《絶望の天使》が手札で腐る始末・・・。


 個人成績は3戦2勝1敗と先ず先ず。優勝はマジック集会オリジナルの勝ち点計算の結果で同じ勝率の上矢印君。
 次回はスタンダード。土曜日です。


 マジック集会オリジナルレーティング
アーティ 900p 次回M値 73
まーさ 755p 次回M値 107
上矢印 1108p 次回M値 73
lucid 1139p 次回M値 107
K-mchi 1187p 次回M値 150
暇王 1067p 次回M値 107
BON 1098p 次回M値 107
なんとか900台まで持ち直したぜ・・。