紅蓮地獄

 10版にあるコトが判明。危うく失格になるトコだったぜぃ。

 マジック集会
 日曜に開催。
 集まったのは、僕、まーさ、K-mchi君、BON君、上矢印君。
 K-mchi杯 スタンダード 参加者は上記の5名。
 

 僕:赤緑 ビッグマナ
 《北方行》と《肥沃な大地》でマナ加速し、《雲打ち》、《ボガーダンのヘルカイト》を速攻召喚する。《包囲攻撃の司令官》を入れるのが主流だけど、自らの《紅蓮地獄》や《硫黄破》で死ぬ可能性大なので《活力》をピック。《活力》があると《獣群の呼び声》や《野生語りのガラク》で出した象トークンが《硫黄破》で死なず、逆にデカくなるというコンバットトリックにも使えるわけよ。さらに《野生語りのガラク》の踏み荒らし効果もプラスされるコトを想像すれば・・笑いが止まらないな。


 まーさ:緑白黒 コントロール
 基本はビッグマナと同じ。《北方行》や《明日への探索》でマナを肥やし《包囲の塔、ドラン》へ繋げるデッキ。《召喚士の契約》や《リリアナ・ヴェス》等、シルバーバレット戦術も駆使出来る作りになっている。個人的に凄く好きなデッキの部類に入るな、よく出来ていると思う。
 →勝ち ○ 2-1
 《近づきがたい監視塔》と《包囲の塔、ドラン》の友情コンボにはビビったけど、生物サイズでは上回れるので序盤凌いで何とか勝てた。偶然にもコチラの全クリーチャーはパワー/タフネスが同値なのでドランの影響が無かったってのも勝因の1つかもな。


 K-mchi君:赤緑 ビッグマナ
 デッキが被る。前日に『ヘルカイトと冠雪の山をくださいー』とメール入っていたのでもしやとは思っていたが・・・しかしすまんボガーダンは僕も使っていたわけで・・・。
 本人曰く完全に未完成とのコトだが、《ぬいぐるみ人形》を完備しているなどクリーチャーデッキ対策がキチンと練られているのには感心するよ。
 →勝ち ○ 2-1
 《ぬいぐるみ人形》2体の前に何も出来なくなる・・・《硫黄破》撃つとドMだし、しかもそれで人形が死ぬわけじゃないしみたいな場面もあったが、ヘルカイトの飛行&《活力》トランプルを防ぐコトは出来なかったみたい。


 BON君:青単 ガイル
 現行のフルパーミション。昔に比べて“マナが重い”と敬遠されがちだけど、打ち消し呪文はどれも優秀であり、条件付カウンターではなく完全カウンターのモノが多い。《マナ漏出》とか後半使えないでしょ?でも《ルーンのほつれ》は1枚墓地に落としておけば中盤〜終盤でも充分活躍できる。なので一昔前みたいに後半になると使いづらくなる呪文がコレといって少なく、時間さえ稼げれば優位に試合を運ぶコトが出来る
 そしてBON君のデッキには《狡知》が入っており、完全に相手を封殺するコトも可能。
 →負け × 0-2
 ビッグマナは中盤からが勝負なんだが・・・中盤には相手もマナ溜まってるんだよねー。全て打ち消されました・・。


 上矢印君:赤青黒 マネキンコントロール
 想起持ちクリーチャーによるリアニメイトが軸であり、リセットに耐性を持つマネキンコントロール。耐性っていうか墓地から釣るコトが目的なわけなんだがらむしろ殺してくれみたいな。《霊気撃ち》や《叫び大口》が主力だが一番嫌らしいのが《なだれ乗り》だと思う。マネキンのコンセプトに非常にマッチしていて相性抜群。
 そして彼のマネキンは従来のソレとは違い、エレメンタルデッキの亜種、ウィニーとして戦うコトのできる両構えのデッキ。相手に合わせ戦術を変えられるユニークさと柔軟さもあり非常に面白い。
 →勝ち ○ 2-1
 打ち消し呪文も散らしてあるので苦戦したけど、サイズ勝負で勝ち。


 個人成績は4戦3勝1敗。《紅蓮地獄》が10版に無いんじゃないか説が流れ、一時は失格か?と思われた僕ですが、ありましたよ《紅蓮地獄》。よかったぜー、今度からキチンと調べるわ。まーさは腕立て10000回してなさいw
 優勝は4戦3勝1敗のK-mchi君。僕と勝ち点同率だけど2-0の試合があるK-mchi君に軍配が上がる。

 次回は多分、日曜日。K-mchi杯 モーニングタイド シールド戦orブースタードラフトです。
 BOXは僕が用意します。なので各自スリーブ持参してください。上位にはパックでも進呈しようか太っ腹考え中。


 で、今年よりマジック集会内でレイティング制度を設けようという話になったので、ここで説明を。
 え〜、DCIで定めているK値を使ったレイティングは計算ソフトもフリーで手に入って簡単なんだけどいくつか難点もあります。
 1:マジック集会では完全決着制を敷いている(《地震》などの同点は除く)のでポイント0.5が存在せず、勝ちと負けの差が開き続けてしまう可能性が高い。
 2:総当たり戦及び終わった人からちゃっちゃと次の人と勝負みたな感じなので、レイティング計算が狂う可能性が高い。って完全に狂う。
 この2つが主な問題です。
 本来ならば1戦終わるたびに計算し直し、点数が適当なもの同士が戦うのが一番いいんだけどウチじゃそれは難しい・・・終わった人からちゃっちゃと勝負に入っちゃうからね〜。
 イロレーティングの計算式を理解している人っているかな?これだと1戦1戦計算するのでは無く、その日の合計値で計算できるんだけど・・文系な僕にはサッパリだ。ウィキペディアに載ってるんだけど誰か教えてー。