試験勉強中

 あ、弟がね。なので部屋でPCイジるのも忍びない・・・。

 土曜日のモンハン会、参加した人ご苦労様(?)
 自由参加にしたのに11人も集まるとは思わなかったw。13時集合なのに12時にはもう3人居たし。3連休の度に集まるというプランは実行出来そうだな。
 それとは別に3月15日はまた声掛けます。Gだぜー。


 マジック集会:
 日曜開催。集まったのは、僕、まーさ、lucid、上矢印君。
 lucid杯 レガシー 参加者は上記の4名

 僕:青赤 パンデモノート
 《ファイレクシアン・ドレッドノート》と《伏魔殿》のコンボ。レガシーだと《水蓮の花びら》が使える上《煮えたぎる歌》と共演させれば昔とは比べ物にならない程の早さで24点ダメージを叩き込める。
 ギミックとして《もみ消し》も投入。どっちかというとコチラがメイン。《伏魔殿》はオマケみたいなもんだ。この前、まーさにこのデッキを貸し出し、自分の作ったデッキに敗れるという曰くつきなデッキでもある。

 まーさ:青黒 ハンデス
 《強迫》、《陰謀団式療法》、《Hymn to Tourach》のレガシーお約束の手札破壊と《墓忍び》を使ったデッキ。
 上記のカードはどれも軽量だから《墓忍び》のコストを軽減し易く、しかも強力なスペル。これらを連続でぶっ放せば単体除去なんて要らないんじゃないか?
 →負けました。
 1回コンボが決まっただけだった・・・ノーランドで始め、《水蓮の花びら》×2から《ファイレクシアン・ドレットノ−ト》&《もみ消し》の最速そして危険極まりないプレイのみ。あとはフルボッコにされた・・手札破壊はコンボデッキじゃあキツい。

 licid:青緑 バウンスコントロール
 《貿易風ライダー》と《覚醒》の昔懐かしコンボ。マナを肥やし、《転覆》を自ターン&相手ターンに毎2回ずつ撃てば《プロパガンダ》のコストが払えず、クリーチャー主体デッキを完全に封殺出来るデッキ。現行レガシーはビートダウン多いから結構メタ的に強力かもしれない。
 →負けました。
 ってか、lucidが緑使ってるなんて久々だよ。《極楽鳥》なんて何年振りなんだろって感じだ。敗因は打ち消し呪文だね。《Arcane Denial》と《Force of Will》。パンデモは一度失敗すると敗北率がハネ上がる。つまり立ち直りが不可能に近いので打ち消しがあるデッキには滅法弱い・・・。

 上矢印君:黒 ハンデス
 《暗黒の儀式》から《カーノファージ》、《肉占い》、《強迫》と完全な黒ウィニー。現行レガシーの最強の一角であるコトは間違いない。速さ、展開力、抑止力。どれを取っても一品だわ。
 →負けました。
 言わずもがな・・・かな。


 個人成績は3戦全敗。最悪な滑り出しだーー。
 優勝は全勝のlucid。次回はエクステンデッドです。