イワエモン、イワエモ〜ン

 年末雨だってさ。頼むよ、怪しげなポケットから雨を逸らす道具出しておくれよ。
 男だから駄目? はぁそうですか・・・。
 
 まぁ雨はコミケのオプションみたなもんだからもう慣れたが、せめてパラつく程度にして頂きたいもんだ。


 年最後の3連休は別段ロマンティックな出来事など何もなく、この時期、全国のオタクな人達と同じ内容の休日を送っていたと思う。そう、カタログチェックだ。ガチでカタログと睨めっこしたのは月曜日のみだったが・・。


 土曜日、ってか金曜の深夜はKSG兄ィの呼びかけで上矢印君、夏頭君とで徹カラ突貫してた。
 木曜に電話があって即日OK取れた4人。まったくコミケ前は体力も金も温存しておかなきゃいけないのに何やってるんでしょうね、僕らは。
 朝一で帰ろうと考えていたんだが、現状のコミケについて色々と語り合ったり、カタログぺらぺら捲ってたら10時過ぎていた・・で、解散。コミケ当日じゃ、みんな興奮していて密度の濃い語り合いはあんまり出来ないから貴重な時間だったよ。半分意識飛んでいたが・・・・。
 自宅に帰還してからは、モンハンしながら天皇杯鑑賞。で、いつの間にか堕ちてたわ。


 日曜日。
 年最後のマジック集会
 集まったのは、僕、K-mchi君、lucid、まーさ。
 K-mchi杯 スタンダード 参加者は上記4名

 僕;青白 氷雪コントロール
 この前使った氷雪コンを少しチューンアップ。
 ダメージ源とコントロール特色を増やす為に《ファイレクシアの鉄足》・《時代寄生機》・《永劫の年代史家》の他《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》を採用。以前のデッキでも初期プランでは4枚積みしていたんだけど微妙に使いづらかったのでメインから外してしまったんだ。
 今回は《神の怒り》4枚と《質素な命令》2枚のリセット6枚体制にしてあるので、対クリーチャー戦もそれなりに優位に戦える・・・はず。


 K-mchi君;青黒 フェアリー・クロックパーミッション
 ローウィンで強化された種族の1つ、フェアリー。
 《呪文づまりのスプライト》や《やっかい児》のおかげで相手の速度を遅らせるコトが出来、《ウーナの末裔》でパンプすれば全員飛行持ちなので2〜3回の総攻撃で20点に到達するパワーも持ち合わせている。

 →負けました
 普通に速かった・・3〜4ターン目の《神の怒り》が軸となるデッキなので、ソレ打ち消されるともうドMなわけですよ。


 lucid;赤黒 土地手札破壊
 《巻物の大魔術師》・《祭影師ギルドの魔道士》のダブルピンダメージで序盤のサイズ小さめなクリーチャーを屠りつつ、《困窮》での中速クリーチャー排除や《なだれ乗り》・《氷落とし》で後続を足止めさせるポンザの基本を貫いたデッキ。

 →勝ちました
 直接的な勝因としてはアーティファクトクリーチャーの存在、《ファイレクシアの鉄足》と《時代寄生機》だね。今流行りの《叫び大口》に屠られないばかりか中途半端にウザイ生物でもある。lucidは《ネクラタル》を採用しているんだけど、まぁ無効力な点は同じ。ピンダメージ源をことごとく《忘却の輪》で封じるコトができたのも大きいかな。


 まーさ;青緑 雲打ちコントロール・タッチピクルス
 ダークフォース的な存在になりつつある《雲打ち》。サイズも大きいし、緑なので6マナなんて結構早めに集まる。
 このデッキの最大の特色は《影武者》。除去には無力の雲打ちも《影武者》のおかげで8枚体制と同じ勢いを作り出せる。しかも《影武者》の方が1コスト軽い。
 今後流行るかもしれないフェアリーに対する回答かもしれないな。

 →負けました
 僕の氷雪コンには打ち消し呪文が入っていない。だからリセットに失敗するとピクルスの発動を許すコトになってしまう。
 見事に塩漬けにされてしまった。かもされたー。


 個人成績は3戦1勝2敗。
 優勝は3戦2勝1敗のlucid。んー僕はlucidに勝ってるから最終戦のまーさに勝てれば優勝だったのになぁ・・残念。


 年間最優秀成績者の決め方は、アウェーゴール制で計算してみようと思う。何でもかんでもサッカーに例えてしまって申し訳ないが面白い決め方なんで・・。
 ちょっとサッカーに詳しい人なら何となく判るでしょ? ってか詳しく云うとアウェーゴール制とはちょっと違うわけだが。
 マジック集会では【〜杯】と題して、前回優勝した人がフォーマットまたは特殊ルールを決定する方法を取っている。要は優勝者にとってみれば“ホーム”なわけだ。
 この“ホーム”扱いの優勝者に“アウェー”の他の参加者が勝つことが出来れば通常の勝ち点に何点かプラスして計算しようってわけ。
 優勝者にだけプラス点数が無いわけではなく、優勝するコトが出来ればボーナス点数を加算する。
 こうすると結構面白そうだな、って思ったのよ。
 2位狙いでしかも前優勝者には勝っておけば1番効率良く点数を稼げるシステムでもあるかも。

 この計算で導き出した点数を集会出席数で割れば、普段あまり出席できない人でも十二分に総合優勝が狙えるわけですよ。
 来年はこのシステムを完全導入してやりたいと考えてるんで、よろしく。


 で、月曜。
 日曜夜にプレミアリーグ観てたせいで、正午起き。
 それからひたすらカタログチェックしてた。
 チェックだけじゃないぜ、端から端まで読んだ。みんなも読め。当然マンレポは2回見た、みんなも見ろ。
 思ったより東123がヤヴァメだ。土曜朝にもカラオケ組で愚痴ったが集めすぎだって。んー要相談だな。