風邪と歩んだ3連休

 そろそろ書かないとまーさに怒られそう・・。


 この1週間、風邪を引いていたのでやる気が・・・・。
 自覚したのは先週の木曜日かな? 鼻水が湯水の如く溢れてきて大変だった。熱も出てきた模様でフラフラと帰宅して、熱計ったら38度後半・・・さすがに早めに就寝したわ。

 翌朝、熱は下がったが咳が止まらなくなってしまい、そして今に至る。3連休中、咳しっぱなしだった。


 3連休中の土曜日はマジック集会。後記で。
 日曜は母校の文化祭。Tats君と一緒に行ったが、いつも集まるメンツは数人程。まァメインは夜の飲み会だしな。
 美術のK先生に会えたのは嬉しかった。卒業してから毎年行っているがいつもタイミングが悪く会えずにいたからな。毎年のように訪れるのは僕らの世代ぐらいなもんらしいですよ。

 
 日曜はサンクリ。久々の雨だったな。サンシャインの雨は横に降るから困るんだわ・・・普通に降ってくれるもんならば慌てず楽しく老山龍を狩れたのに・・・いや結果的には狩ったけど。
 結果は上々でした。

 3日間休んだ気がしないな・・・。


 マジック集会
 土曜日に開催。
 集まったのは、僕、まーさ、上矢印くん、K-mchi君、lucid。
 まーさ杯 スタンダード エンチャント(クリーチャー)禁止限定構築戦


 僕;青白 リアニメイト
 青白なのにリアニメイトと云うのは可笑しな気もするが、キーカードはご存知《蘇生》。
 ちょっと前にlucidに
 『こいつは・・アクローマを《蘇生》すれば勝てると思ってやがる』
 と云われた記憶もあるが・・・まァその通りです・・。
 捨てる手段は《マーフォークの物あさり》と《コー追われの物あさり》。2ターン目には必ずどちらかを召喚してフラグを立てる。特に《コー追われの物あさり》の方が攻めてる感じがしてグーだ。
 《蘇生》させるのは《怒りの天使アクローマ》だけでなく、《ボガーダンのヘルカイト》・《黎明をもたらす者レイヤ》。
 お気づきかもしれないが、このデッキはむしろ《黎明をもたらす者レイヤ》を優先させて《蘇生》するデッキである。10版でスタンダードに復帰したレイヤは相手のやる気をデストラクションさせるのにはモッテコイなカード。ビートダウン対策に《神の怒り》を入れているのだが、怒りをブッ放して折角出したアクローマが死んでもレイヤが居ればもうパラダイスですな。


 まーさ;白 ウィニー
 特筆すべきなのは《万物の声》。かつて奇才ズヴィ氏が愛用したカードでもある。現代においても応用力は高いと思われる。《サルタリーの僧侶》などの優秀クリーチャー満載なので並ばれると結構厄介なデッキだ。

 →勝ちました 2−0
 4ターン目に《怒りの天使アクローマ》が走る理想的な展開だった。相手の場が広がっても《神の怒り》があるしね。


 上矢印くん;緑 ストンピィ
 現行のストンピィは最速2ターンで《地壊し》が走る。1ターン目に《ラノワールのエルフ》ないし《ぶどう園の大魔術師》が出たら6点は覚悟しなきゃならないのは正直キツイ。《巨大化》や《クローサの古き力》があるコトを考えると胃がキリキリしてくるよ。

 →負けました 1−2
 初戦は勝った。正直圧勝だった・・・初戦勝っておきながら2連敗。トランプルという恐ろしさを改めて思い知った1戦だった・・。何よりも相手が速過ぎた。


 K-mchi君;青白タッチ黒赤
 ブリンクにピクルスをタッチしたようなコントロール。基本的なダメージソースはブリンク。裏返しで出た《憤怒の天使アクローマ》を《一瞬の瞬き》で強制変異させ走らせる。そこに《塩水の精霊》と《ヴェズーヴァの多相の戦士》のピクルスを散らしてある。
 ベースはパーミッションなので拘束力があるし、何よりアクローマを使ったブリンクは色を選ばない。実質、山は1枚も必要ないのでショックランドが無くなってもそんなに被害が無いコンボの1つ。これからますます流行るかもしれないな。

 →勝ちました 2−0
 カウンターを掻い潜ったっていうよりマナの量で勝ったって感じかもしれないな。僕は2種類の物あさりで毎ターン3枚以上はキャントリップしている。つまり毎ターン土地をセット出来る状態である為、《ルーンのほつれ》なんかをうまく回避できているような気がした。


 lucid;赤黒 手札破壊
 《困窮》や《残酷な布告》などの優秀スペルで相手を翻弄しながら《時代寄生機》や《ファイレクシアのトーテム像》のリセットの効かないカードで攻め立てるデッキ。
 今の赤黒は、他のデッキに隠れがちだけど非常に使い勝ってがよく、僕もよく愛用しているのだけど、中核ともいえる《闇の腹心》と《ラクドスのギルド魔道士》がスタン落ちしてしまうとパワーダウンが否めない状態になってしまう・・・残念だ。

 →勝ちました 2−1
 リアニメイトの最大の弱点である《残酷の布告》を所持しているデッキだったが何とか勝った。《時代寄生機》の1点クロックをずっと無視し続けるのも非常にしんどかった・・。


 個人成績は4戦3勝1敗。やっと・・・やっと“1勝”地獄から抜け出せたZE−−−−。
 優勝は上矢印くん 4戦3勝1敗。僕と同率1位だけど直接対決の結果、上矢印くんで
 ってか、最終戦であるlucid戦をやっている最中、上矢印くんの優勝が決まると同時に僕の優勝の目がなくなってしまったのは萎えたw 
 『アーティさん、俺の為に頑張るんだ!』(上矢印くんはlucidに負けている為、僕が勝たないと優勝出来ない)
 ぶっちゃけどーでもよかったw・・・勝とうが負けようが優勝出来ないなんて・・どんだけピエロだったんだ、自分。

 次回はエクステンデット 飛行クリーチャー20体以上の限定構築戦です
 なお、次回より当集会のスタンダードでは次ブロックである“ローウィン”の使用を可能にし、ラヴニカブロックの使用を禁止します。

 次に書く日記にこそ、溜まっている優勝者デッキをアップしなければ・・・。