メガネー

 月曜、従兄弟のメガネ選びに付き合った際にいいデザインの新作を見つける。もう1つ買っちゃおうかな。


 日曜はみみけっとだった。
 都産貿で開催は珍しい。蒲田は遠いので以降コッチでやってくれないかな。


 マジック集会
 土曜に開催。
 集まったのは僕、上矢印くん、K−mchi君、lucid。
 lucid杯 エクステンデット 参加者は上記の4名

 僕;赤青白 トリコロール
 クリーチャーは《稲妻の天使》《翻弄する魔道士》《銀騎士》、スペルは《稲妻のらせん》《火+氷》等、3色の優秀カードを詰め込んだトリコロール。
 ホントは《相殺》と《師範の占い独楽》のソフトロックを投入したかったんだが、当日入手できなかったので予備パーツとして持参していた《梅澤の十手》を採用。《粗石の魔道士》で《仕組まれた爆薬》や《大焼炉》《教議会の座席》《古えの居住地》を持ってこれる簡単なサーチ付き。


 上矢印くん;赤単 レッド・ストンピィ
 《巣穴からの総出》や《弧炎撒き》を《炎の儀式》《煮えたぎる歌》で速攻召喚する。
 エターナル環境では爆発的な展開力を見せ、結構人気あるデッキらしい。基本、運任せだが土地1枚からでもスタート出来る展開力がある。使ってみると意外に成功率は高い。1〜3ターン目にゴブリン6〜8体並んでれば勝利するコト間違い無し。初期手札に山1枚・《炎の儀式》2枚・《煮えたぎる歌》1枚・《巣穴からの総出》1枚あれば、『約束された勝利の剣』発動だ!

 負けました 2−1
 エクスカリバー(?)食らった。10体は並びすぎだよな・・・。《銀騎士》や《火と氷の剣》のプロテクション持ちカードを引かなかったのも敗因の1つか・・・2戦目はこれでもか!ってくらい引いたんだが。


 K−mchi君;青 先生二乗
 《雲の鍵》と《師範の占い独楽》2枚で無限ストームを作り出し《思考停止》。早めれば5ターンで決まる。保険として《巣穴からの総出》を入れてある。
 《加工》と《商人の巻物》のピンポイントサーチカードもあるのでコンボパーツ4枚というチョイと無茶な構造でも何とかなってる感じがする。

 →負けました 0−2
 コンボ食らった、2連発。2戦目は1ターンの差だった・・・惜しい。


 lucid;赤青ポンザ 土地破壊
 《略奪》《溶鉄の雨》《なだれ乗り》を投入したランデスに、マジック集会御馴染み《不同の力線》《狩り立てられたドラゴン》のレイライン・コンボを組み込んだデッキ。
 ドラゴンで出てしまったトークンは《不同の力線》だけでなく《紅蓮地獄》でも排除できるのが大きなメリット。土地破壊は大型クリーチャーと組ませると強いという伝統(?)を忠実に具現化した感じだな。

 勝ちました 2−0
 土地引きまくったのが勝因。いわゆる“逆・土地事故”ってやつ。『パワーが・・・溢れる・・!』みたいな。《火と氷の剣》のプロテクション&アドバンテージもうまい具合に炸裂した。


 個人成績は3戦1勝2敗・・・最近この成績が多いな。
 優勝は全勝のK-mchi君。次回は、
 K-mchi杯 条件付きスタンダード 『伝説の〜』が付くいわゆるレジェンドカード最低5種類&最低8枚を投入したデッキ限定戦です。
 多分、次回も土曜日。

 優勝者デッキは明日にでも。