実はとある属性の人間の栄養素の1つ・・・

Ertai2007-08-27

 だったりなかったりするその名も『ジョジョ分』。
 最近、自分にジョジョ分が足りてないコトに気付いた。
 ジョジョ分ってのは、最近、主にマジック集会で必要とされている。コレが不足するとネタに困る。面白い話題やネタやセリフで混沌としてるマジック集会をより楽しいものにする為、帰宅したら寝るまでジョジョを読み返す日々を送っている。今夜は第4部を制覇した・・・『しばッ!』
 まァ何だ、バルセロナエトー、ガウショ、メッシ、デコ、シャビなんかのスペクタクル分が足りなくなると勝てなくなるじゃん? ジョジョ分も足りなくなるとマジック集会では生きていけなくなるわけですよ。
 スゲー、適当な出だしだったな・・・すまん。


 マジック集会
 コミケで1週間お休みしていたマジック集会は土曜日に再始動。
 集まったのは、僕、まーさ、上矢印くん、lucid。

 アーティ杯 レガシー  参加者は上記の4名
 
 僕;白青 カウンターレベル
 カウンターレベルって云ってもカウンターは《Arcane Denial》しか入っていない。
 基本的には《レイモス教の兵長》から《鞭縄使い》《聖なる後光の騎士》を引っ張ってくる。その後《パララクスの波》と《大変動》のコンボで押し勝つ。補助&キーカードの《翻弄する魔道士》で相手を拘束するコトも可能・・・な作りなんだがスゲー中途半端な出来になってしまった。
 《翻弄する魔道士》はレガシーではどのくらいの威力を発揮するのかを試してみたかった気持ちが先走りし過ぎた感が否めないな・・マジック集会風に云うと『焦り過ぎた』&『我慢が出来ない』だな。


 まーさ;赤黒 投げ飛ばしコンボ
 《流動石の乱暴者》や《血の壁》を《投げ飛ばし》て一気にゲームを終わらせる必殺コンボ。
 1ターン目に《稲妻》をプレイヤーに使っていれば→《血の壁》→《投げ飛ばし》で終わる・・恐ろしい。

 →負けました 1−2
 中途半端な作り故に効率よくクロックダメージが発生せず、まーさのコンボ成立を2度も許す破目に・・。普通の白単ならこんなコトはないんだがなァ・・。
 追伸:《流動石の乱暴者》を始めとするタフネスマイナス修正は自分のタフネス0以下にするコトは出来ないそうだ。もししたらクリーチャーは即座に墓地行きらしい。なので《流動石の乱暴者》のパワー無限アップ&《投げ飛ばし》は、《投げ飛ばし》を先にスタックに乗せていたとしても不成立になるっぽいな。
 

 上矢印くん 緑青タッチ赤 玉虫アルター
 彼曰く『レガシーでは、しばらくアルターしか使わない』とまで云い切る。“悲劇”の最強クラスコンボ玉虫アルター
 単純に《玉虫色のドレイク》と《誘拐》のコンボだけではなくて他にも追加要素を加えられそうな匂いは確かにするな。決め手である《狂気の祭壇》や《ゴブリンの砲撃》は最低でも1〜2枚でもいいわけだしスペースはある。更なる発展に期待したいところだ。

 →勝ちました 2−0 
 《翻弄する魔道士》が炸裂した。《誘拐》や《猟場番》あたりを押えればコンボ発動に手間取るからね。


 lucid 赤黒 土地破壊
 《略奪》や《Sinkhole》のレガシー向きなカードを揃えたポンザ。
 《終止》・《強迫》・《悪魔の布告》なんかもいぶし銀な香りがするカードだな、古き良き時代の遺産たちだわ。

 →負けました 1−2
 レベルは3マナないと動かない・・しかし2マナ以上貯まらない・・3戦ともそんな状況だった。1戦モノに出来たのは奇蹟と呼んでいいだろうな。


 個人成績は3戦1勝2敗と振るわず・・・。
 優勝は全勝のlucidです。次回は、
 lucid杯 レガシーです。一応、土曜に開催予定。


 で、その夕方に僕と上矢印くん、そして夏頭くんを加えた3人でコミティアの設営をしに有明へ。
 今回は西ホール。L字の会場だな。
 机→サークルシール貼り→椅子乗せ→チラシ&アンケート用紙配りを、黙々と汗を掻き掻き仕上げる。
 いやーやっぱり設営楽しいなァ。何にも無い会場を独り占めしたみたいな感覚もあるし、お気に入りのサークルにチラシを配る喜びもある。コミケでは何かと忙しいから参加出来ないのでね。
 今度みなさんもいかがかしら?


 翌日コミティア
 やはり端から端まで行脚するコトの出来るティアは最高だな。今回も良作を入手できた。
 そしてコミケ以降初めて秋葉原へ行く。上矢印くんの云う通り今回はあまり出回ってないっていうか何か書店側が積極的じゃないというか・・いや虎とかは大盛況だったんだけど、中古(高値の付いた)本が大人しいな。隠れた名作とか知らなかったサークルとかを調べるよい時期なのになァ。次回に生かせるし。


 長くなったわ、今日はこの辺で。