ページの色やデザインを変えてみた

 ウィルス対策ソフトのパス更新を怠っていたので昨日一昨日とネットにアクセスできなかった。おかげで日記も書けず・・。


 マジック集会
 2週間の間を空け、再開。
 集まったのは、僕、K−mchi君、まーさ、lucid、上矢印くん。

 K−mchi杯 スタンダード 参加者は上記5名
 今回から僕個人がどのように戦ったのかを簡単に書いていこうと思う。


 僕: 白黒のオルゾフ・コントロール
 『酷評』『迫害』の手札破壊、『屈辱』『神の怒り』の除去、『怒りの天使アクローマ』『要塞の監視者』『魅力的な執政官』の出すだけで相手の顔色が曇るクリーチャー、『債務者の弔鐘』のギミック。
 使って楽しそうと云う理由で組んだ。他にも『信仰の足枷』や『隠匿/探求』、4マナカードをサーチできる『ディミーア家の護衛』をピック。
 『魔性の教示者』は1枚挿しにしてある。2度手間になるが『ディミーア家の護衛』でサーチしてきて、そこから必要なカードを持ってくるカタチ。クリーチャーも1枚挿しだしね。


 K−mchi君: 青のピクルス
 『塩水の精霊』と『ヴェズーヴァの多相の戦士』のコンボをカウンターで凌ぐ、流行り一品である。
 このデッキは『ウルザの塔』等のトロンによってもたらされる恩恵が大きい。上記の2種のクリーチャーを変異で出す時も色マナ必要ないし、トロンが早々揃っていれば2体同時に展開できる。『呪文の噴出』とも相性バッチリだしね。
 このデッキには『ファイレクシアのトーテム像』が有効だった。
 ピクルスは序盤は手札やトロンを揃えるのに印鑑や『強迫的な研究』を使わざるを得ない。そこに刺し込めれば理想的。3マナで5点ダメージ、4ターンで終わる計算。
 防ごうと出してくる変異クリーチャーや『ザルファーの魔道士、テフェリー』は『屈辱』や『神の怒り』で排除。まァ、テフェリーは瞬速持ってるから戦闘中に出されると焦るが、一方的に打ち勝てるしトランプルダメージも乗る。
 もしくは『迫害』で攻めるのも有り。上記の通り、序盤はフルタップで終わるターンが続くので刺さりやすい。青なので手札回復は早いが、数ターン優位なので『怒りの天使アクローマ』だって生で出せる。
 僕は1−2で負けましたが・・・最終の3戦まで持ち込んだが土地事故でした。惜しい・・。


 まーさ: 赤白の中速ボロス・ビートダウン
 基本は『安らぎ』から『無謀なるワーム』。あとは『血騎士』や『陶片のフェニックス』等の死に難いクリーチャーで攻め立てる。『黒焦げ』や『稲妻のらせん』は当たり前のように入り、『裂け目の稲妻』も入ってる。
 『無謀なるワーム』が並ぶと瞬時に圧殺できる。足りないダメージは火力で付け足す。息切れは『怒鳴りつけ』。誰もこんなデッキ相手に5点も喰らいたくないからドローはほぼ確定している。
 良いデッキだと思う。副作用的なライフ回復が至るところで光ってる感じ。尖ったビートダウン相手でもいい勝負できそうだな。 
 僕はこのデッキに勝ちました。勝因の1つとして『安らぎ』を『信仰の足枷』で止めたコト。これ止めればライフ回復はそう望めない。あとは赤の天敵『怒りの天使アクローマ』、出せば勝てるからね。ただ『血騎士』と『陶片のフェニックス』は止められない・・・『神の怒り』が無ければ危なかったな。


 lucid: 赤白のボロスウィニー
 『モグの戦争司令官』や『ケルドの匪賊』、『厚皮のゴブリン』等の軽量クリーチャーで攻める。
 火力もまーさ同様に満載なので4〜5ターン目で相手を窮地に追い込める速さがある。強し。
 僕も窮地でした・・ウィニーには『迫害』で手札を流して『神の怒り』という回答があるのだけど、まともなドローが無い白黒ではそんな悠長に構えてはいられない。安定した手札補強だって『ファイレクシアの闘技場』・・「ドMかよ」みたいな

 序盤の『酷評』で火力抜いてなければ負けだっただろうね。『信仰の足枷』のライフ回復も良い手助けになってくれた。『ファイレクシアのトーテム像』は危険過ぎて発動できないし。ってか『解呪』で割られたりしたんだがw それに『太陽打ちの槌』が案外サーチに優れているコトを実感した。『糾弾』持ってこられて『怒りの天使アクローマ』を屠られた時はマジでビビッた。


 上矢印くん: 緑のウィニー 緑のウィニーと云えば『地壊し』を筆頭に『ウークタビー・ドレイク』やら『ティンバーメア』を超が付く程の速攻でブッ込むのが今の主流。上矢印くんのはまさにソレ。
 しかも彼の場合、『スクリブのレインジャー』と『幽体の魔力』のコンボも搭載している。これが『巨大化』やら『クローサの古き力』、はたまた『樫の力』で襲い掛かってくるんだから破壊力抜群。
 まァ、負けました。1−2とまたもや惜しい結果だが。
 『隠匿/探求』でことごとく『幽体の魔力』を抜いてライフを維持していたんだが、『進化の魔除け』と『地壊し』のシナジーや圧倒的破壊力の前に膝を付いてしまった・・。いくらクリーチャーを除去しても速攻持ちをトップデッキされるとほとんど意味無い・・生きた火力だな。


 ってわけで僕は4戦2勝2敗の5分。ん〜何とも云えないな。
 
 優勝は全勝のK−mchi君です、おめでとう。ってか3連覇だ。