3月でも厚着するべきだった

 今日はコスカだった。もう3月だってのに異様に寒かったぜ。友人が風邪でダウンし、急遽おうか君との2人での参加になったが結果は上々。次はコミケットスペシャルみたいな感じで夜やるらしい・・・ヤメテクレ・・。


 マジック集会:
 昨日書けなかった分です。
 
 集まったのは、僕、まーさ、lucid、上矢印くん、K−mchi君とその友人のシン君とユギ君。

 第2回アーティ杯 エクステンデット 参加者は上記の7名
 
 僕; 青緑マッドネス 
 御馴染みマッドネスである。『野生の雑種犬』や『アクアミーバ』で『尊大なワーム』『ワームの咆哮』を低コストで使い回す。
 デット環境下で1番バランスが良いデッキの1つと考えているこのデッキ。さすがにもう時代遅れかもしれないが・・w

 まーさ; 青緑クラッシュ・ウェーバー
 『物静かな思索』で『ワームの突進』1枚『陰謀団式療法』2枚を落とし、『呪文織りのらせん』に『ワームの突進』と『陰謀団式療法』を刻印させる。その後、『陰謀団式療法』をフラッシュバックで使えば6/6ワームが3体並ぶパワーデッキ。
 名前の由来は英語版『ワームの突進』の〝Crush〟と英語版『呪文織りのらせん』の〝weaver〟から。

 lucid; 赤黒のビートダウン
 『血騎士』『ラクドスのギルド魔道士』『渋面の溶岩使い』を使いまわし、火力で押し切るデッキ。
 『強迫』等の補助も忘れず入っているので相手の場が揃う前に決着をつけるコトも可能。

 上矢印くん; ペブルス
 『永劫の輪廻』で『野生の朗詠者』を使い回し、『ぶどう弾』。何億・何兆点でもダメージを与えられるこのデッキ。『砂の殉教者』を使えばほぼ負けない。
 エクステンデットを家に忘れたといっても、オーバーパワーなこのデッキ。むしろデット用に改造するとトンデモナイデッキに化けるかもしれないな。

 K−mchi君; 親和
 『電結の荒廃者』を中心に据えた親和。とにかく早い。息切れするかと思いきや、接合能力やアーティファクトを喰う能力で場を維持するコトが可能。
 強いな『電結の荒廃者』。それにダメージを跳ね上げる『頭蓋囲い』を除去る手段がないと瞬圧殺される。

 シン君; フリゴリッド
 『ゴルガリの墓トロール』や『臭い草のインプ』の発掘を利用して墓地を肥やし、『イチョリッド』を使い回すデッキ。
 『臭い草のインプ』が毎ターン場に舞い戻ってくると単独クリーチャー戦になりがちなデット環境下ではほぼ負けないだろう。『サイカトグ』とかはこのデッキのせいで一気に廃れたんじゃないか?

 ユギ君; 黒単コントロール
 『陰謀団の貴重品室』で膨れたマナを『消えないこだま』や『精神ヘドロ』、『堕落』に使う。『チェイナーの布告』『残酷な布告』のプロテクション貫通の除去が入ってるあたりが強い。
 廻りだしたら圧倒的有利に立てるこのデッキ。サイドボードがあったなら大体のデッキに対策練れるだろうな。『根絶』とか今あるし。

 僕の成績は6戦3勝3敗の五分だった。

 優勝は6戦6勝0敗のK−mchi君です。なので↓
 次回は、K−mchi杯 スタンダード です。