シャー、オラー!

Ertai2006-08-02

 言葉にすると↑ ショボイな・・。亀田長男勝ったね。試合まで長くて途中萎えたが・・まっ、おめでとう。


 週間予報では曇りマークがずらりな来週。大丈夫か?


 水曜マジック集会;
 先週は実家行ってたので2週間振り。
 メンバーは僕、上矢印くん、暇王くん、まーさ、ひらごん、A´。後ろ2人はコミケの相談も兼ねて遊びに来た。natuatama君も上矢印くんと一緒に来たんだけど、途中退席。
 で、先日、『神河使わないスタンダードで青を作る』と豪語したわけだが・・・使った、『神河ブロック』。しょーじき云って、現実は厳しかったわ〜、『邪魔』『曇り鏡のメロク』が無かったら勝てないって今は・・。
 基軸は上の2つに加え、3種類目の神河カードの『未達の目』と『ブーメラン』の8ブーメラン体制。カウンターで凌ぎつつ『脱出』でリセットを掛け、『曇り鏡のメロク』で一気にトークン出して、締める。『ロノムの口』が出たお陰で、『流砂』みたいに中盤で出たクリーチャーを屠れるから、『コールドスナップ』以前の青より、断然駆け引きが楽になった。ただ『冠雪〜』の基本地形でデッキ組まないといけないのが欠点だな。次回からは赤でも混ぜてみるかな。
 もう1つは以前からプランを暖めてきた、青白緑。『番狼』『とぐろ巻きの巫女』『セレズニアのギルド魔道士』で場を支え、『危険な研究』『夜明けの集会』で『極北ニショーバ』を持ってくるのが基本。『制圧の輝き』『現実からの剥離』の2種でデカブツに対処できる作りにもしてある。まーさとデッキが被ったんだが、この2枚のお陰で、接戦にもつれた時にアドバンテージを失わずに済んだ。まーさバージョンはコレらの代わりに『粘体投げの子蛙』を装備していた。アレあると『制圧の輝き』がクズにあるからヤメテほしいんだが・・。
 デットは3種類。っていっても1つしか使わなかった。ひらごんとA´に貸してたってのもあるが。その2つは、サイカトグとだいぶ前に組んだエルフウィニー。サイカトグは『ゴルガリの墓トロール』が手元に無かったんで、普通の青黒に・・アレ1枚あれば20点なんてすぐ貯められたのに、残念。
 僕が使ったのは、赤緑タッチ白。いわゆるファイヤーズ。ファイヤーズっていっても『ヤヴィマヤの火』は2枚しか入れてない。白は『藪跳ねアヌーリッド』と『荊景学院の戦闘魔道士』が使いたかっただけ、結構役立ったけど。そしてこのデッキは暇王くんと被る・・・マジキツかった。『シブのワーム』をピックしたトコまで一緒でやんの。ただやはり、正統派の『火炎舌のカヴー』には参った。4点はチョット・・・『ヤヴィマヤの火』で速攻だし。『野生の雑種犬』で死ななくなるのは詐欺!
 
 ちなみに来週は中止です。


 WCCF
 久々にプレイ。めでたくタイトルを獲ることができたんだが、直後のCPU戦で敗北・・強かった・・・。ちょっとやらないうちに、少し修正が入った模様、中央突破は次のバージョンでは厳しいか・・。


 最近体が重いな・・夏風邪拗らすとヒジョーに困るので早く寝ます・・。