4強揃う

 うむ、良い試合だった。ドイツVSアルゼンチンはアルゼンチンが来ると思ってたんだけどな。イタリアは順調に勝ちあがり、まぁシェバはイタリアでプレイしてるから対策は練られてたっぽいけど。ってかマンマークカンナヴァーロでしょ・・無理だって。
 イングランドは残念だった、W杯でベッカムが見られるのは今回が最後だろうな・・代表も次回のユーロ・ヨーロッパ選手権で引退だろう。勝ったポルトガルフィーゴが随時光ってたね。
 で、ブラジル。フランスとは相性悪いのかな、8年前と同じく得点0で終わってしまうとは意外。スタメンではロナウジーニョはFW登録だったから結構期待したんだけどな。なんていうか『何か』が足りない試合展開だった、得点不足もそうだし守備意識もそう。何が原因とはいえないがとにかく歯車が回ってなかった印象が残った。
 変わってフランス。尻上がりに調子上げてきた感じ。特にジダン、素晴らしいパフォーマンス!何が『1週間に2試合も3試合もこなす自信が無くなった・・』だよ!マルセイユ・ルーレットもみせてくれるし、2人3人軽くドリブルで突破してみせる、魅せてくれますなぁ。試合後の会見もアツイ。
 記者『本当に引退するんですか?』
 ジダン『あぁ、後2試合で引退だよ。』
 だってぇ・・カッコエェ・・優勝する気満々だぁww


 フランスVSブラジル戦が終わってから、東方プロジェクトオンリーイベント『東方兎月祭』に行ってきた。場所は浅草、都産貿の台東館。東方はあんまりやったことなくて行く気は無かったんだけど前日T君から誘いがあってTATS君からも買い物頼まれたんで出掛けることに。
 8時ちょい前にT君と落ち合い、列へ。『リリカル・なのは』のオンリーと会場被ってたので同じ列に並ばされてたんだけど、いざイベントごとに分けてみると両開催者もビックリの比率9・1  9がなのはです、マジ驚いた。
 イベント自体は始まってみるとそんなに人数に差は無い感じ。会場もホール1つ丸々使ってたから普通に歩けるスペースが取れるしサークル配置も大手はあらかじめ隔離されてたから館内は平和だった、マッタリw 頼まれモノも買えたし良いイベントだった。ってかTATS君の頼まれモノは2つとも欠席だったんだが・・夏コミ前だから仕方ないか。


 その後は言わずもがな秋葉原へ。午後からは変な天気だったな。ちょろちょろと見て回ってパソゲーでも買おうかなと思ったんだけど最近情報仕入れてないから何が面白いのかサッパリ・・お勧め教えて!
 で、帰宅。寝不足で夜まで爆睡だよ・・今F1見ながら書いてる。F1開幕戦から思ってたんだけど今年の『マクラーレン』のマシンカラーカッコ良過ぎ!黒光りのボディーに赤のラインって・・考えたヤツは天才!!気になった人は確認してみて、絶対惚れるから。


 フランスがブラジルの連覇の夢を打ち破る瞬間から遡ること3時間。ようやく『ToHeart2』(PC版)をALLクリア。長かった・・やる時間が無かったからってのもあるが・・。で感想でも。いまさら僕なんかが書くモンでもないが。
 僕個人の意見なんで無視しても結構です。↓


 買う前から判ってはいたがw 典型的な純愛学園モノ。この手のモノはすでに完成されていて様々な手法・角度で各メーカーが試してきたがWindows95・98時代の『ONE』『ToHeart』のいわゆる『Key・leaf』の『葉鍵時代』から比べると近年勢いを失ってきた使い古されたジャンルだった。その後のパソゲーは新ジャンルの開拓や人気原画氏の取り合いで『バブル』のごとく膨れ上がった。これを象徴するのが同人誌即売会での『ジャンル表』である。アニメや一般コンシューマーと比べると明らかに多い。オタクが増え(殖えでもいいけどw)始めたのもこの頃かな、『エヴァ世代』に次ぐ繁殖力だったと記憶している。
 まぁそんなわけで正統派学園モノはほとんど作られることはなかったんだが『みずいろ』や『ダ・カーポ』なんかが土台を再構築し出し、変則的なジャンルに染まっていった人達を一気に取り戻したのが『ToHeart2』であった。と僕は感じている。
 お約束な展開・エンディングではあるが逆にそれが新鮮であり、おそらく前作をほとんどの人がプレイしたはずという自信から音楽等はアレンジしただけで特別なことは何もやっていない。これがヒットの要因かと。押入れを片付けてたら昔買った本が出てきて思わず読んでしまったっていうアレ。これを狙ってやったのならleafはまだまだ強かと云えるだろうな。お粗末です。


 だらだら中途半端な批評書いたがここからは素直な感想。
 面白かったってのが第一印象。このみとささらは個人的にすごく良い。途中からは眩し過ぎて悶えてた、それくらいベタでお約束てんこ盛りな作品、心が洗われたよ・・こんなに汚れてたのか、僕の心は・・・。
 タマ姉はメインヒロイン級にしてはちょっとシナリオ短かったかな、草壁さんほどでは無いが。
 
 雄二はサブにしてはイイ味出してる、ささら編ではカッコおもしろ過ぎ。声優も良い、誰かは知ってるけど非公開なんで名は伏せるが巧いね、彼は。こういう役では右に出る人は居ないかも、ちなみに僕は彼のサイン持ってるほどのファンです。


 あ、まーりゃん先輩は最強理論に一票。