今時のマジック事情

natuatama君も指摘してたけど“ゲームぎゃざ”はすでにマジック誌では無いのよね・・。寂しいなぁ、マジックは低迷してるんだろうか・・というよりカードゲーム業界がか?では“ムシキング”とかは一体何なんだ・・・。とか最近考えてます。


 「最近のマジックのカードは弱い!」と皆が言う、僕もそう思ってたけど近頃考え方を変えてみた。あくまで憶測なんだけど『リチャード氏は今の状態を当たり前にしたいんじゃないのか』、例えばクリーチャーでいうと“2マナ2/2”が普通といわれる常識を“3マナ2/2”が常識なんだってことにしたいってこと。
 そう考えると現在いわゆるコストに見合ってない能力のカードってのもクズなんかではなくそれなりのカードに見えてくるのが不思議。僕らはそろそろ意識改革をしたほうが良いのかもしれないね。